少し前ですが、自治体の無料歯科検診があったので、母を連れて行きました。

 

ぜんぜん気づきませんでしたが、実は歯がかなり抜けていたようですガーン

前歯は上下ともあるので気づきませんでしたが、下の奥歯がほぼ無くなっており、上下でかみ合わなくなっているとのことでした、、、つまり奥歯で噛もうにもほぼ「歯と歯茎」という噛み合わせになっていたようです。

 

ということで、保険の効く範囲でですが、1ヶ月ぐらいかけて下の奥歯の入れ歯を作りました。

右奥歯と左奥歯の両方が入れ歯になっているU字型の入れ歯です。

 

が、母は新しいことを覚えるのが苦手なので、入れ歯を入れるのにひと苦労です。

なかなか文字で表現するのが難しいのですが、どうしても入れ歯が前後左右上下裏返しになってしまいます。

 

入れ歯の上下左右前後が分からないのか、どの向きで入れ歯を口の中に入れたらよいのかが理解できないようですえーん

 

仕方が無いので、入れ歯を正しい向きにしてあげて、

 

 「そのまま、まっすぐ口の中に入れてー!」

 

とやっても、なぜかそこで「くるりんぱ」と入れ歯を180度回転させて口の中に入れたりします爆  笑

なぜそこで(今までは回転させていなかったものを)回転させるのかまったく意味不明ですが、とにかく、入れ歯を入れるのが苦手なわけです。

 

非常に残念ながら、歯科に1か月つきそって通って作った入れ歯も、1週間ほどで使わなくなってしまいました、、、えーん