ごぶさた続きで、ゴメンナサイ。
祖母の今後探しでバタバタしています。

おかげさまで、
胃ろう手術後に見られた’化膿’は治まりました。
微熱は出ているのですが、
栄養が上手く注入されていて、
お肌はツヤツヤ。

やはりきちんと計算されたカロリー食だからなんでしょうね…
私よりも、ずっときれいなお肌です。

問題は、拘縮が進んできたことです。
入院生活が長引いてきたので、
恐れてはいましたが、手指、腕、足にきてますね…

動くのは、
一日一回、昼時にベットから車いすに離床と
週2回の入浴です。

私が行ったときは、指の運動をしています。
理学療法士さんもいるのですが、
脳梗塞や事故後、回復の患者さんたちで忙しく、
高齢者にはあまり手が届かないのが現状です。

寝たきり状態になってくると、なかなか難しいですね…。