祖母の手の甲やひじに、かすり傷がありました。
何度かできては、治っての繰り返しです。

どうやら
車いすへの移乗時や
食卓テーブルとの接触によって
かすり傷ができてしまったようです。

スペースを考えずに
パッと祖母の体を動かしてしまうんでしょうねぇ。

思わずできてしまった?!傷です。
ちょっとのことだけど、
でも本人は嫌だろうなぁ…と思います。
やめてともきよつけて、とも言えないし、
心のなかでアイタタと感じてるのかな?

傷をみるたびに、またかぁ。
と思ってしまいますが、
これも些細なこととは言え、
気づきのチカラだと思います。

バカ丁寧になんて望んでませんから、
スムーズな介助をお願いしたい。

あいさつやこういったことは
ちょっと、言いづらいですもん。
かなりうるさい家族みたいで…笑。