3度目の正直なるのか?!




昨年の10月、11月と連続で入院した父。
11月は倒れて頭を打ったと9時過ぎに連絡があり、
幼稚園に送って帰路についていたけどUターン。


一時的に意識を失ったとのことで
#7119に電話して指示を仰ぐことに。
あえなく救急車呼ばれました😭
しかし、母が言うには飲酒したと。。。


しかしあちこち悪いのも確かなので
結局そのまま半月入院。


それからなんとか1ヶ月は禁酒したけど
クリスマス頃からまた飲酒が始まり
年が明けた1月15日にまた転倒。。。


しかも今度は顔面を打ったらしく部屋中血だらけ…
夜中に転んだらしいけど意識はあったそうで
子どもが登園するまで放置された父
(寒くないように布団はかけられていた)


結局また#7119に電話して、
救急車を呼んでもらうことに。。。


なんと言っても自宅は狭い!!
母と2人で運び出そうにも
父を動かすのもやっとの状況。。。
さらに頭を打っているかもしれないからと
素人判断で動かせない😭


ホント、救急隊の方に申し訳ないから
お酒だけはやめてくれ、父よ。。。


しかし、年末頃から腹水が溜まってきて
足の浮腫もさらにひどくなり。。。
一階のリビングから地下のトイレまで
往復するだけでもやっとな状況。


地下に行く階段は手すりをつけたけど、
両手でそれに捕まって、登山してるような感じで
やっとこさ登ってくるあり様。


ポータブルトイレはあるけど
確かに毎日の処理を考えると
さすがに母もかわいそうかなぁ。。。
仕事も今は毎日あるし


引越しをするつもりはないらしく、
そうなるとやっぱり施設を探すしかないのか。。。


近所のニチイを外から眺め、
アルコール病棟を探しているけど
どっちがいいのか。。。
というのが現状。


また飲酒して転んで救急車は申し訳ないから
大人用のおぶいヒモだけ買おうかな。。。


悩みは尽きない。。。