昨日は長男広島で勉強会?でした。

朝会社に顔を出して、お昼に広島に着けるように出掛けると言うことでした。

お昼は『広島焼き』食べんねん(*^o^*)って・・・。



余談ですが・・・

大阪のお好み焼きを『お好み焼き』と言うのか、広島のお好み焼きを『お好み焼き』と言うのか、次男と友達とで議論になったそうな。

お友達は広島出身。
当然広島のお好み焼きを『お好み焼き』と言うと主張!

次男は大阪のお好み焼きを『お好み焼き』と言うと主張!『大阪焼き』とは言わん!でも、『広島焼き』って言うやん!って。

なるほど・・・でも、私は岡山出身。
子供の頃、お好み焼きって言うとあのキャベツたっぷりの混ぜ混ぜしないものだったな~。

大阪に来て混ぜ混ぜするお好み焼きを食べたんだった・・・。

どっちも正しいんじゃ~ないの~って思うけどね。

育った環境での違いなんじゃな~ぃ?(^▽^;)

でも、どっちも譲らないそうだ(`∀´)




話をもどして・・・

で、日帰りの広島行き。

夕方には終わるから今日は早く帰れる~って出掛けて行ったんだけど・・・元気があったら帰りに『広島焼き』買って帰ってくれるって言うので楽しみにしていたら

『飯になった』とメール。残念、『広島焼き』が消えた(/_;)/~~・・・。


どうせ帰りは遅いだろうと思っていた・・・。

そうしたら、10時過ぎ電話が掛かってきた。

今から新幹線乗るわ。遅~なっても~た~。って言うのかと思ったら・・・




「大阪まで帰られへん。(´д`lll) 」・・・ってΣ(・ω・ノ)ノ!


時間を見誤っていたらしく、新幹線は岡山で終わり。

「しゃ~ないな~。岡山泊まって明日朝帰えればええやん。」って言ったら

「んにゃ~、大阪に帰る!」とな・・・。

岡山着が23時半ごろ。泊まればいいのに、どうしても帰りたいそうな。

で、どうしたら帰れるか?調べてみたが、岡山からでは夜行バスはない。他にも中途半端に近いので寝台車なんてのもない・・・。

やっぱタクシーか・・・。

ってことになる。ただ、料金がねσ(^_^;)・・・。

以前父が危篤になった時タクシーを飛ばして岡山に行った時は3万くらいだったと・・・。

なんせ実家より岡山駅は大阪からは遠いのだよ。
タクシーだと5000円はかかる距離。

そこから自宅までって言うと・・・4万は掛かるな(-。-;)
(ネットで検索すると5~6万、高速代別ってでた∑(゚Д゚)そう言えばあの時は5000円を超えると半額とか、そんなことがあったような、なかったような・・・よく覚えてないけど(^_^;))

それでも帰りたいそうで・・・まぁ~自分で儲けてるんだからそれはいいとしよう。

ただ母は心配なんだね。夜中の高速はトラックビュンビュン。

岡山のタクシー運ちゃんそんなに高速乗らないしね~σ(^_^;)

大阪まで行ってもらえるか、いくらでいけるのか聞いてみるわ~ってことになった。

岡山到着しばらくして

「行ってくれるって言うてくれてはるわ~v(^-^)vどの道で帰ったらええの?」

「?タクシーナビついてへんの?」

タクシーにはナビはないんですか?・・・そうですか・・・。

そして大阪には不慣れだそうで・・・ま~そりゃそうだわね(^▽^;)
最近難波には車で行ったそうですが・・・。

で、どう帰ってもらうか提案。

運転手さんは最初っから中国自動車道で、って言ってらしたけど、山陽自動車道から中国抜けてとお願いした。
(後で聞くと運転手さん、山陽道はトラックはすごく飛ばすので怖いから避けたかったんですって(^o^;)そう言って下さったらよろしかったのに~。時間的に早く帰れる道を選択しただけなんですけどね)

なんとか帰れることになり一安心。

と思ったら・・・

大阪の道はわからない・・・。

おぉ~高速降りてから自宅までの道をいろいろ考えて、一番わかりやすい道をメールしたよ(-。-;)

まったく長男君。

何回も車で岡山行ってるでしょ~・・・道覚えておけっつ~の。

いつも後ろで寝てるんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌それじゃ~わかるわけないか・・・。



午前2時半ごろ無事ご帰宅なさいました。

料金も交渉したらしく3万と往復高速代ですんだとか。

それでも散財だったわね・・・。


とっても良い運転手さんだったようで、助かったって言ってました。


タクシーの運ちゃん、なかなか大阪までは行ってくれる人が見つからなくて、それでも行けないって言う人が他の運転手さんに聞いてくれたり、伝言ゲームみたいに大阪まで行ってくれる人を探してくれたんですって。

ありがたや、ありがたや。

岡山で泊まったとしても朝始発の新幹線で帰って来なきゃいけない、朝に弱い長男にとっては朝ゆっくり出来るし、起こしてくれる人がいるから安心して寝られるし、で、帰りたかったんだろうかね?


いいけどさ・・・母は胃が痛かったよ(_ _。)・・・。

なんか心配事や突飛な出来事で対応あたふたする時は胃がしくしく痛くなってしまう・・・。
無事帰ってきたらどっかに吹っ飛んでたけど・・・さ。


新幹線の時間、ちゃんと調べとけ!って話ですがねΣ\( ̄ー ̄;)


あぁ~『広島焼き』・・・食べたかったなぁ~・・・。