ずいぶん時間が空いてしまいましたが(;´▽`A``・・・。

義父の告別式のことを記しておきたいと思います。



この日は台風が来ていて大荒れの天気でした(゜д゜;)

葬儀開始が12時半・・・。

家族葬にしたので、ゆっくりとした時間の流れの中で義父とお別れできました。

私は泣かないだろうな・・・と思っていましたが、なぜか涙が出てきてしまいました。

義父と過ごした期間はそう長いものではありません。

義父宅に頻繁に通うようになったのは1年半ほど・・・。

それでも思い出すことは結構あるんですね。


義父が圧迫骨折をしたと思われる出来事のとき、私は義父宅にいました。

キッチンで夕食の準備をしていました。

その時義父は、ふと長男の運動会の時の次男の様子を思い出し、私に話しに行こうと床から立ち上がろうとして体制を崩し、体を捻ったようになった・・・そうです。

大きく転んだとかではなく、捻ったことが原因での圧迫骨折だったようでした。

次男の話をしようと・・・私のところで行こうとして・・・。

そんなことが思い出され・・・どんな時も次男の心配をしていた義父。

義父宅に行くと私の後を追うようにして話をしていた義父。

もしかしたら実父よりもよく話をしたかもしれない義父σ(^_^;)

いろんな場面での義父の笑顔・・・。

短期間に凝縮された思い出がくるくるまわりました。




出棺が13時半。

この時まさに台風猛威をふるう、といっても過言ではないくらい雨、風ともにすごいことになっていました。

葬儀会場から火葬場まで歩いても5分と掛からないと言うのにとても歩いていける状態にはなく、車に分乗して行きました。

なんというお天気になったんでしょうね~・・・。

涙雨なんてかわいいもんじゃなくて、嵐って・・・どうよ(  ゚ ▽ ゚ ;)

そんなお天気でも、何とか無事に告別式も終え、叔母たちもそれぞれ無事に帰路につき、私たちもやっと落ち着けました。


この後、役所関係、銀行関係など、いろんな手続きがありましたね~。

また機会がありましたら、触れてみたいと思います。


ひとまず、義父のことはこれでおしまいでしょうか・・・。


私の介護に係ったお話は一旦休止になると思います。

いままで介護関係でお越しくださった方々ありがとうございました。

コメント頂きました方々、お読みくださった方々、本当に心から感謝しています。


義母が亡くなり、実父が亡くなり、義父がなくなり、後は母がいるだけになってしまいました。

今はまだとても元気で田舎で一人暮らしをしていますが、いつ何時介護が必要になるか、それはわかりません。

出来るだけ元気で過ごしてほしいと思ってはいますが、いつまでも一人暮らしはしていてほしいとは思っていません。

でも、どうしたらいいのか・・・。



いましばらくは、介護のお話はお休みになるとは思いますが、よろしければこのままお付き合いいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。