夕方から夜勤体制に移行する時間帯。

昼間あふれるほどいらした看護師さんが全くいなくなってしまう夜。

詰め所に誰一人としていない・・・。
(たまに患者さんだけが数人食事をしていたりしますけどσ(^_^;))

夕方患者さんの体温や血圧など計って回られるんですが、看護師さんによっていろいろです。

その仕方を見ていると確かに不安を覚えます。

人によって違います・・・。

血圧が測れないからと放置(計れないまま去っていきます)
手首で計れなければ、腕で、腕がダメなら水銀血圧計で、と必ず数値が出るまで計ってくれる人。

体温も計った数値と体に触れての熱さが一致しなければ測り直してくれる人。
体に触れないで体温計だけを信じてしまう人。

酸素もそう。計れなければ放置の人と、指を変えて出るまで計ってくれるひと。

気づいたことや、こちらからのお願いにすぐに動いてくれる人、そうでない人。


昨夜の看護師さんは何事においても、気付かず、計れず、動けずの3拍子揃った人でした(-。-;)

忙しい・・・人手が足りない・・・ではちょっとすまされませんよね。って思ってしまいました。

ただ命に係わるほどのことではありませんから、その対応でもなんとかやっていけてるんでしょうけど、その人が夜勤だと心配だなって思いました(><;)

どんな風かと言うと・・・

バイタルチェックにいらしたのが17時15分

体温37℃・・・イエイエ、その直前に計ったら38℃でしたからありえない。
体熱くないですか?って言って初めて体に触って?って感じだったので、先ほど38℃あったんですけど。と言うと測り直して、「37,9℃ですね。」(嫌味な患者家族でして・・・)
アイスノンも全然冷たくないものをしていたので交換をお願いしました。
それから延々19時半まで持ってきていただけませんでした( ̄_ ̄ i)

ほほほ、そこまで待てませんでしたので、途中で看護師詰め所に帰ってこられた別の看護師さんにお願いして頂きましたよ、アイスノン。

それでも45分待ったんだよ~・・・でも、まったく持ってきていただけなかったので仕方なく・・・。

バイタルチェックの時に口腔内の掃除もお願いしたんだけど、なかなか義父が口を開けてくれなかったので、後でしますと言ったっきり放置。

やっとして貰えたのが2時間以上たってからでした。
唇付近に付着していたので飲み込んでしまう可能性はなかったからよかったけど、もしそれを誤嚥したら、って思うと怖いですよね。

叔母ではないですが、そんな看護師さんだと不安を感じてしまうのは仕方ないです。

でも、そんな時でも側にいられるのは20時まで。
後は信頼してお任せしないと・・・。

逆にあまりいろいろ言うと、あそこはいつも付き添っている人がいるから大丈夫なんて思われても・・・です。

少しでも義父がつらい思いをしないでいられるように、そして看護師さんの気分を害さないようにと・・・難しいです(_ _。)

知ってしまうと行かないわけにもいかない状況。

知らなければそれで終わってることなんでしょうけどね~(^_^;)



さて今日も復帰の危ぶい叔母。

夜病院へ行って来ます。

このまま私にお任せいただけたらいいですけど・・・。

それでは気のすまない叔母さま( ̄Д ̄;;

でもね、ちょっと良くなったからって病院に来ていたらまた繰り返しになるんじゃないですか?

すっかり良くなるまで、頼りない私にお任せ下さい。
頼りないから無理かな(^▽^;)






人気ブログランキングへ

   ↑
ポチッと応援お願いします(`・ω・´)ゞ
   ↓


にほんブログ村