昨日大阪府内全域で『南海トラフ巨大地震』を想定して一斉送信されたはずの訓練メール・・・。

私の携帯には11時ジャスト、届きました。

『ピポピポポ~ン、ピポピポポ~ン』といつもとは違う着信音で。


長男は一斉に鳴ることを楽しみに用事をわざわざその時間に合わせ、会社外の地下街にいました。

ところが・・・

マナーモードにしていても鳴りますので、映画館など鳴ってはいけない場所にいらっしゃる方はあらかじめ電源をお切りください。と注意勧告もあったにもかかわらず・・・。

鳴らなかったんだって~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも自分のスマフォはメールを弾いたとか。

会社の携帯は音が鳴らず、文面だけ。自分のスマフォは弾く。

その上、一斉に鳴るから面白そ~とわざわざ人通りの多い地下街に居たにもかかわらずどこからも聞こえてこなかったって。

次男は寝ていたので気づかず( ̄□ ̄;)


これじゃ~役に立たないよね( ̄∩ ̄#って話していたら、今朝の新聞で、『地震メール鳴ったのは2割?』ですって(ノ゚ο゚)ノ

本番じゃなくてよかったけど、改良の余地大いにありですね。
何回か練習しないとだめなんじゃない?・・・次回は地下街でもそこここで鳴り響くこと期待します(^-^)/



昨日はいつも通り夕方からいらした叔母。

昨日は熱がお昼から38℃ありました(_ _。)

表情はさほど苦しそうということはなく、目もぱっちりと開けている時もあり、看護師さんの「○○さ~ん」と問い掛けに、うなづきはしないものの眼を動かして看護師さんの方を見ている風でした。

夕方には熱が38,2℃に上がり(叔母が自分で計るのですが)心配していたところにちょうど看護師さんがいらしたので、そのことを話したところ、

「今日も輸血をしていますから、その関係から熱でしょうかね?」と言われると

叔母は、「そうですね!それからの熱です!いろいろ経験していますから、わかります!」と自信たっぷりに・・・。

相手は看護師経験5年の方。

その方よりも経験豊富なんでしょうか?
今まで母親、兄二人、姉一人?義姉一人の看病、介護経験からの発言のようですが、そこまで自信を持って言える叔母はある意味すごい!

とは言え、すべて主介護者ではなく、お手伝いとして自宅なり、病院なりに行っていた時の経験談からなんですが・・・まぁ~いいですけど・・・ビックリでした(^_^;)


似たようなところは義妹にもあります。

先日義父の付き添いに来て下さった時、叔母が看護師にもいろいろいて、役に立つ人とこの人はちょっとって思う人がいますね。と言った時、

「わかりますよ!仕事柄人を見ますから。すぐにわかります!!」と言っていました。

来て2~3日、時間にして6~9時間ほどで、しかも会う看護師さんはその度ほとんど違う人。一人の看護師さんにしたらほんの数分でしかないのにすごいですね(  ゚ ▽ ゚ ;)
その数分でこの看護師さんは出来る人、出来ない人って判断出来るんだ~・・・。

痰の取り方が上手な人、点滴のルートを取るのが上手な人、いろいろ得手不得手があると思うんです。すべてに完璧な人は確かに出来る人で、でも、それを数分でわかってしまえる義妹ってすごいでしょ~。それを堂々と公言出来るなんて・・・。

二人が揃っているとそんな話が飛び交いますσ(^_^;)
二人揃って自信満々です。

私は・・・残念ながら、そこまで人を見る目はありません。
ぼ~っとしてるんでしょうね(;´▽`A``
この人は・・・って思ってもどこかにいいところを見つけてしまうので。
世の中を知らな過ぎるらしいです。
かもしれません・・・結婚してからはずっと専業主婦ですから、世の中の厳しさを知らないんでしょうね。

そのことでも、よく叔母に 「marronさんは働いたことがないですから、こんな経験はないでしょ!」と言われます。

そんな時も義妹は 「そういうことはよくありますよ。私も・・・。」と話が続きます。

悪~ございましたね・・・私にはそんな経験ございません。
すみませんね、のほほんと専業主婦でいましたので・・・な~んて言えるはずもなく、「そうですね。そんな経験はありません。」と言うのみ(_ _。)

外で働くことの大変さはわかりません・・・わかりませんから何も申せません。

でも、じゃ~家族がいて、子供がいての大変さは分かるんですか?
それもきっと外で働くことの大変さに比べたら・・・と言われてしまうんだろうなぁ~・・・。
わからないことの比べっこなんて出来ないよね。
人それぞれで、働いている人でも感じ方は違うだろうし、専業主婦でも個々違うと思うのよね。

だから言わないけど・・・。

なんかちょっと働いているほうが偉いのよ的なこと言われると、悲しい気持ちになってしまうんです。

心の中では 「あんたはそんなに偉いのかよ~!」って叫んでますけど(^▽^;)

叔母が働いていた時の武勇伝は数々聞いています。聞かされています。


私には経験のないことなのでお話されても共感も出来ませんし、『あるある』発言も出来ませんから、どうぞ義妹となさって下さい。




最近毒々しくなり過ぎてる私。

すごく嫌なんだけど・・・。

だからあまり会わないようにしてきたけど、今はそうもいかない。

どこかで言わないとやっていけそうになくて、ここで毒吐きまくってる。

息子たちにも話すけど、ここまでひどく言えなくて(^o^;)

読んで下さってる方お許しを。

これも私だってことです・・・おぉ、恐Σ(=°ω°=;ノ)ノ



人気ブログランキングへ

   ↑
ポチッと応援お願いします(`・ω・´)ゞ
   ↓


にほんブログ村