朝から雨。

今日は1日雨の大阪です。

おまけに寒い~(/TДT)/

次男が出掛けるからでしょうか(^_^;)(雨男=次男(ノ゚ο゚)ノ迷惑です)



昨夜11時41分に電話を掛けてきた義父。

便秘が続いていた4日目の昨日、浣腸をしてもらったら、立て続けにトイレに4回。

便が漏れて汚れて何回も着替えたのでパッチ(ももひき)がない。

朝から何も食べていないので明日パンを買って持ってきてくれるか?


???食べてませんか???

最近は吐き気が治まって少しは食べられるようになってきたはず・・・。


入れ歯が入っていないので話がよくわからないので半分以上推測ですがσ(^_^;)


何かよく分からないまま自分で完結したらしく電話は切れました(-。-;)



それにしてもこんなに遅い時間に電話って、よほど気になることがあったんでしょうね。

ももひきがないってことが気になってるのかな?

着替えは3組づつ置いてあるんだけど、全部汚してしまったんでしょうか。


新しいものを買って持って行こうかとも思ったんですが、近くにお店があるので、施設に行ってから様子を見て買いに行けばいいや!と思い、パンだけ買って行きました。(あ・・・義父の言うことを信じていないわけではないですが、そんな連絡は施設から来ていないのでσ(^_^;)・・・)


部屋に入ったらちょうどトイレに行くところでした。(もちろんスタッフさんの介助中)

今日は2回目・・・だそうです。

義父お気に入りのかなりぽっちゃりのお兄ちゃんスタッフさん。

トイレに義父を車椅子で連れて行って下さって、トイレに座らせたら一旦退室。

トイレを終えた義父がブザーでスタッフさんを呼び、ふたたびスタッフさん登場。

また車椅子に乗せて下さって、手を洗い、ベットへと連れ帰って下さいます。


今日の義父は、食事は朝、昼ともに6,7割程度食べられたそうです(義父報告ではなく、施設報告です)


さて、ももひきですが、

洗濯物として1枚出ているだけでした。
それも、今日お風呂に入れて頂いて出た洗濯物として。

昨日下剤のせいで汚して着替えたわけではありませんでした。
よかった!便汚染のももひきじゃなくて(^▽^;)

どうして何回も着替えたって思ったんでしょうね?

そして、パンのことは一言もでてきませんでした。
せっかく持ってきたし置いて帰ろうかとも思いましたが、夕食が入らなくなっても困るし、そのまま持ち帰りました・・・。


トロミ食が嫌で、そのせいもあってか、食欲につながらなかった食事ですが、昨日訪問医の診察でトロミはなくても大丈夫でしょうと言うことになり、今日からトロミなし、刻み食に変更になりました。

吐き気もなくなり、食事もトロミ食ではなくなったので、これで少しは食べられるようになってくれたらいいんだけどなぁ~。


今日の義父は元気元気!

何回もベットに自分で座ったり、おやつに頂いたプリンもペロリ。

ニコニコしながらおしゃべりも絶好調。

とは言え、お話の内容は・・・

自分のお葬式はどういう風にするか、についてでしたけど

焼香の順番とか、香典はどうするか・・・とか(;´▽`A``



昨夜電話では「もう死んだほうがええ。」って言ってたんですけど(´_`。)・・・。
繋がってるって言えば繋がってるんですけどねぇ~


夜は気持ちも沈んじゃうんでしょうね。


いちいちまともに反応しないように気をつけよ~(^-^)/






人気ブログランキングへ

   ↑
応援お願いしますm(_ _ )m
   ↓



にほんブログ村  



   ペタしてね