火曜日のこと。 

いつものようにお昼御飯に間に合うように義父宅へ。 

今日はあまり食欲がないとのこと。 

何か食べられそうなものと思い、おかゆ、梅干し、小松菜の煮びたしを用意。 

完食。。。よかった。 

その後いつもと変わりなくよくおしゃべりをしていた(しんどいときは寝てばかりでおしゃべりも少なかったんだけど、最近は結構以前のようによく話してくれる) 


夕方整形外科への受診はヘルパーさんにお願いしてあるので、送りだして、夕食の用意をしたら私は帰宅。 
  

義父は好き嫌いがほとんどなくなんでも食べてくれる。 

歳の割には揚げ物も好きで、とんかつとかも平気。餃子も大好き。グラタンでもスパゲティでも・・・カレーも大好き。 

なので作るものにはそんなに困らない。 

でも、基本はお野菜。煮たり焚いたりがやっぱりいいみたい。(似たものがローテイションで現れる。と言い訳(^ ^;Δ) 


夕食はこんな感じ。 

18日の夕食  

ところが夜になって義父から電話か掛かってきた。 

整形外科ら帰ってきて玄関に着いた途端、目の前が真っ暗になり、吐き気がしてきて嘔吐したとか。 

しばらくヘルパーさんが付いていてくれて落ち着いたのでかえってもらった。と。 

しゃべっていて話し方もしっかりしているし、言葉もはっきりしてる。 

明日の透析はしんどかったら行かれへんから行かんかもれん。もうどうでもええな・・・。とか言う。お~ぃ。。。いかんやろ\( ̄o ̄) コラ! 

今は吐き気もなく落ち着いていると言うので夜はいかないことにしたが、今朝は行ってみた。 



火曜日の夕食に用意していたものはほとんど手をつけられず残っていた。(おかゆだけほんの少し食べただけ。しかたないので残りは廃棄(||||▽ ̄)アウッ!。。。) 


透析に行く用意はもうしてあって、お昼用にと用意してある冷凍おにぎりもちゃんと2個チンしていれてあった。 
(おにぎり1個買っていたけどそれはいいというので冷蔵庫に保管) 


ぐ~~~んとテンションは下降。。。 

もうこんなしんどいんやったら生きていたないねん。みんなに迷惑しかかけへんしな・・・。 

こんな時どう声をかけていいのかわからない。 

それでも無事透析に送り出せてほっ! 

一旦家に帰り、透析帰りの義父を迎えるためまた義父宅へ。 

割りと元気に帰って来た。 

おにぎりも2個食べたようで、吐き気も嘔吐もなし。 

朝買ってきていたおにぎりも食べると言うので出すと完食。 

これで晩御飯はいらんな。 

って違うやろヘッ(^ヘ^;) 

まだ2時半やし・・・。 

その後しばらく話していたが私がキッチンで食事の用意を始めたら 

「もう何もいらんで。はよ帰り。」としばらく言っていたが 

「わかった~・・・ちょっとだけ作ったら帰るから、気にせんとって~。」 

そのうち寝てしまった。 

軽く夕食の用意をして 


ちなみに夕食はこんな感じ 

19日の夕食  

帰った。 

その後電話はなかったので大丈夫だったんだろうね。 

はぁ・・・よかった。 

また食べられなくなったらどうしよう~って焦ったよ。 

貯えがないから1食抜くだけで体力低下。 

テンション低下。 

「入院したい!」ってなっちゃうんだからね・・・。 

入院したら歩けなくなるよ!しんどいけど頑張ろうね。