先週の金曜日救急外来で診察を受け、土曜日整形外科で改めて診察。

木曜日にMRIを撮ってもらいにまた病院へ。

昨日結果を聞きに行って来た。(義父は透析のため私だけで聞いてきた)

義父の骨折の正式名称は

『(陳旧性)第12胸椎破裂骨折』というものらしい。

完全に第12胸椎が潰れてしまっている状態で、少し脊髄に刺さっている。が、ギリギリ耐えているらしく、今まだ歩くことが出来ている。歩けなくなる可能性もある。
後2ヵ月様子を見て、痛みが変わらずあるようだったら(歩けなくなったらすぐ)手術しないといけなくなるらしい。

その手術にしても全身状態をチェックして大丈夫なら・・・。

もし大丈夫じゃなかったら、痛みにずっと耐えて暮らすか、寝たきりになるか・・・。

と言うことだった。


目安は2ヵ月・・・。

義父にしたら長いんだろうな~。。。

それを義父に伝えるのはつらかった。

でも、取り合えず後2ヵ月頑張ろうね!・・・しっかりご飯を食べて、も少し歩いて、足の筋力は落とさないようにして、家で暮らせるようにしようね!


義父は入院をしたいとまだ言う。

入院すれば確かに今より楽になるかもしれない。

透析に行くのにも楽に行けるだろう。

でも、そんな楽をしてしまうと確実に歩けなくなる。

家にいるのは私的にも大変だけどmoblog_8325b349.gif でも、私だって頑張るんだから、お義父さんだって頑張らなきゃ~・・・ね



ファイト