最近、色んなサ高住ができています。
そこに抱き合わせで作られた小規模や
デイ・ヘルプの強制利用が問題視され
暗黙の掟で、不必要な介護保険サービス
を使わせていた事業所は、給付に制限
が入るんだろうな、と思います。
建前では、サ高住を作れば、介護保険
は抱き合わせで使う事はしません
と言いますが、
本音では事業計画にも
「不必要なサービスを抱き合わせ」
で計上していると思います。
いや~。怖いですね。
ある程度、行政も暗黙のルール的に
見逃している点はあるかと思います。
しかし、「暗黙のルール」というものは
何の保証もなく、相手の都合で
反故にされるのは歴史が証明しています。
ですので、安易に目先の事だけで
サ高住を立てるのはおススメしません。
そんなのはわかりきっている
方のみが私の記事を見ていただいて
いるかと思うのですが、とりあえず
釈迦に説法をしてみました。
また、金目当てでなく本当に
福祉の事を考えて、必死になって
金をかき集めて、サ高住を立てた
現場上がりの方もいらっしゃる
と思います。
私は、そんな方の味方です。
この場合、将来的には介護保険の
パイはどんどん縮小されていく事
は間違いありません。
ですので、あなたが展開している
本物の福祉を「商品化」して
別の収益の柱を立てることを
おススメします。
え?
具体的にどうすればいいか
教えてくれ・・・
ハイ、わかりました。
それは、世の中に求められる
モノ・サービスを提供して
ファンを作って
ファンが求めている
モノ・サービスを提供して
売る。
それだけです。
わかりますか?
お金は、どれだけ人が求めている
モノを提供できたのかどうかという
「対価」になります。
また、売るモノは出来れば
自社で作成されると良いでしょう。
利益率100%も可能です。
他社に売ってもらったら
紹介料を払わねばなりませんが
紹介料は自身で設定する事が
できます。
わかりますかね~。
現在の福祉業界でも通用する
コトといえば、見込み客の確保
なんですが、それって、
「介護保険をまだ申請していない
けど、もうすぐ申請する高齢者」
じゃないですか。
なら、その層の見込み客を集める
サービスを作ればいいんですよ。
・無料安否確認訪問サービス
・無料安否確認電話サービス
・ワンコイン家事サービス
何でも考え付きませんか?
訪問は、近くの担当に行く途中で
顔を出すだけで良いし、電話なんか
1月に1分話すだけでOK。
ワンコイン家事は1月1回など
制限を作れば、仕事に追われる事もない。
そこで、信頼関係を作った後に
本人が買物で困っている場合に
「ヘルパー」の提案
手すりの取り付けを検討して
いるときに
「住宅改修」の提案
きますよ。
特に自己負担1割の住宅改修
なんて特に。
フロント商品は無料や格安
サービスで顧客リストを集め
相手が必要なときに必要な
バックエンドの提案を行える
ようにするだけでいいんです。
逆に、顧客リストがあれば
こちらから「仕掛ける」ことも
できます。
仕掛けるといっても、不必要
なものを押し売りするのでは
ありません。
食中毒が流行る時期に、警鐘と
宅配サービスがあるなどの提案
そんな、相手のニーズにマッチ
した提案を行うという事です。
そういう風に、相手が欲しいもの
自分が与えられるものを
深く考えていかないと
これから先はどんどん
つぶれる事業所が増えていく
のだと予測しています。
介護バブルにしがみつく
経営者陣が目を覚ます
最後のチャンスは
今しかありません。
PS.先着3名まで、
他の収入の作り方について
アドバイスをしたいと思います。
「全くわからないので全部
教えてください」
そんな他力本願な方には
返信しませんのでご了承下さい。
PS2.私の社会福祉士の卵を応援する
社会福祉士過去問サイト
好評です。
→ http://syafukuseikou.com/kakomon/