春ですねニコニコ

明日、母が退院します

何度も死にかけている母だけど

生命力が強い



今回も、別件で入院中

偶然撮ったCTで出血🩸がわかった



今回の入院で、

また脳外科にもお世話になり


車椅子で過ごせることや

食べること、

会話の練習をしていることを

助けていただいたドクターに見ていただくことができた



頑張ったんですね

そういうと、笑ってうなづかれました。

ここまで回復するとは思わなかったので、僕も嬉しいです。




(はい、頑張りました💪)

まだまだ頑張ってもらいます😄

明日は病院からの帰り道

介護タクシーに寄り道してもらおう音符




今回の入院について

嚥下の時に、飲み込みにくい

気管に肉芽ができて

カニューレを食道の方に押している


このため、肉芽を切除する目的で入院した

肉芽を小さくするためケナコルトを注射していただいた


肉芽の大きさを評価するため

撮ったCTで脳出血が見つかり

肉芽の切除は中止

原因と思われる抗血栓薬エリキュースを中止することとなった


幸いな事に、無症状で

脳出血の増大がなく

退院となった