11月24日、気管カニューレを交換した後

おしゃべりのために内筒を外していたら

肉芽が出てきて、カニューレを閉塞した



鼻、口から自発呼吸はできているけど、

カニューレが完全閉塞すると、交換さえもままならないんじゃない?😱



悩んだ末、

夜間に北野病院に電話相談し、受診

処置していただき、今日は再診です




また、介護タクシー🚕です

2000円割引チケットがあるので、

再三の受診では、とても助かります🙇‍♀️


 


到着〜‼️


原因は、スピーチカニューレの外筒の穴から肉芽が出てきたらしい





今日のファイバー画像

肉芽ないですね 

治ってますね

というと、


Dr)治っているように見えて、またすぐ出てくるから、油断せずいきましょう

3日間は、内筒を極力抜かず、

リンデロンVGを塗って、肉芽を完全に治す事を優先させましょう




硬いカニューレが当たっていることが原因なので、早めにレティナに交換しましょう



入荷次第、連絡いただけることとなった



レティナに変えて、可能ならサイズダウンしていき、気管切開の穴を閉じることができるか評価しましょう…と言うお話




よしっ!



気管切開がなくなれば、

特養に入れるかも…?😃



ばあちゃんが元気な時に

入ると言っていた施設…




入所できるといいねウインク



特養入所目指して

摂食機能訓練も

頑張るよ〜‼️


干し柿をひと口食べました