72歳になって、世間から隔離され、リハビリテーション病棟とはいえ、別世界での経験は良い。 | nikonikoさん のブログ

nikonikoさん のブログ

施設訪問ボランティア活動 腹話術 踊り 歌 など
趣味活動 書 社交ダンス 謡い(仕舞)日本舞踊 コーラス 陶芸 二胡 など
地域貢献活動

 72歳になって、世間から隔離され、リハビリテーション病棟。

 娑婆にいた時から、子供達と活動をする機会を作っていた。理想としては良寛さんのように子供達と遊びながら年老いたいと思っていた。

 リハビリテーション病棟に入院して、20代から30代の若者に接する機会が増え、これまたこんな機会が得らえてことに新鮮さを感じた。

 3か月でも、高齢者はこんな機会を持つのも精神的に若返るのにあってもいいなと思った。

 若い世代の仕事に関していろんな考え方に接して、自分たちの若い時もいろいろ悩み、乗り越えてきたことが、思い起こされ、いい経験になる。

 若い女性への疑似恋心。危ないけどこれも新鮮。

 職場での恋愛など面白い。

 テレビもスマホからも情報を遮断するのも面白い。オリンピックでの誹謗中傷も感情の暴発以外に他ならないことが分かるし、自分の目に見えていることが真実だと思い込んでしまう癖がある。