魔女狩りのような集団ヒステリー、罪のない人への執拗な攻撃もこれから起こりえるので、注視したい。 | nikonikoさん のブログ

nikonikoさん のブログ

施設訪問ボランティア活動 腹話術 踊り 歌 など
趣味活動 書 社交ダンス 謡い(仕舞)日本舞踊 コーラス 陶芸 二胡 など
地域貢献活動

 自分が正しいと思い込みやすい人が、他人の小さな欠陥を大きく騒ぎ立て、自分の都合の良いように理屈を付け、自分の感情のはけ口にしたり、自分の思いと違う事が起こると悪魔のせいにしたりして、その兆候を持つ敵を作り出す。それらが集団の気分高揚につながると集団ヒステリーとなり、敵をやっつけるという行動を取る。それは間違いであることを認識出来るまで、収まるまで続く。

 あくまで仮説ではあるが、魔女狩り、文革の迫害、ポルポト政権下の文化人迫害など恐怖に囚われた時に生じやすい。

 日本人のように教養ある品性の高い国民には起こりえないと信じてはいるが、私自身は心して、身の振り方を考える。