陶芸教室から陶芸サークルにお誘い | nikonikoさん のブログ

nikonikoさん のブログ

施設訪問ボランティア活動 腹話術 踊り 歌 など
趣味活動 書 社交ダンス 謡い(仕舞)日本舞踊 コーラス 陶芸 二胡 など
地域貢献活動

新人が入ってきた。何と同級生の幼なじみだった。向こうは「何年やってるの。」と尋ねて来たが、この5月から教室に入っただけと応える。幾つも作品があるのでそう思ったらしい。ろくな作品は作れず、練習と思ってヒモ作りから、玉作り、たたら作りと次から次へ作っただけで、一年目だから粘土に慣れることにしてると話する。

 粘土も作品を作れば、減って行くわけだし、また購入する事になる。

 駄作に釉薬をつけ、焼いて作品にするのも資源の無駄使いと思っている。粘土の扱いも、いろんな作業手順も習って行って初めて良い作品を作れるのだから、しばらくは辛抱して勉強して行こう。陶芸教室から、陶芸サークルにお誘いがあり、月4回になる。