現実世界で吐き出すとドン引きされて友達がいなくなってしまうので仕事(介護福祉士)の愚痴はネット上に吐き出す事にした。


ここに吐き出せば吐き出すで「そんなに嫌なら辞めてしまえ」というご意見もあるとは思うけど、介護職についてよく考えて欲しい。


・犯罪者でも刑期が終わって社会に出てきた時、特に問題視せず簡単に正職員として採用する介護職。

・仕事で何かやらかした時に罰ゲーム的な感覚で研修として使われる介護職。(教員とかよくくる)

・面接に行くと履歴書もろくに見ず「いつから来れる?」って即採用してしまう介護職。


察しの良い人はこれを見て(あっ…)って理解ってしまうと同時に、そんな介護職に勤めてる私の事も。…言いたい事はわかるよね。


介護みたいな底辺職業しか出来ないから陰で愚痴吐いて我慢して続けるしかないんです。


中には、出来損ないなりにたくさん努力して立派な職業に就いている人間もいるでしょう。

すごいよね、努力ができる人。

凄く尊敬するけど、自分もやろうとは思わないな。

だって、面倒臭いし、疲れるの嫌いだし。

だったらアスペ、精神病、障害者たちが渦巻くぬるーいお湯が心地よい介護福祉の世界に浸っていた方が楽。

楽してお金もらえるの最高。

愚痴は吐くけど。

自分がこんな人間なのも、親ガチャ失敗とか出身がクソ田舎とか、家が貧乏で高校は必死に頼み込んで何とか行かせて貰えたけど大学へは行けなかったとか、どうしても他人のせいにしたい私なので。

そんな私だから介護しか出来ないんです。


この文章も所々変なので、読んでるうちに「こりゃ介護しか採用してもらえん人材だな」ってわかって頂けると思う。

そうです。その読みは大正解。


愚痴といっても高齢者に対して「sね」とか暴言吐いたりはしません。

暴言吐いたところで彼らは世間的に「認知症」っていう病気だからどうなるわけじゃないし、確実に自分より早くこの世からグッバイする訳なので特にイライラはしないんだよね。


身体が徐々に動かなくなって、知らない年下の人間に知ったような口聞かれたら面白くないの自分でもわかるもん。だからといって暴言吐くのを良しとはしないけど。


直接的な愚痴暴言は吐かないけど遠回しには吐くと思う。

「自分より早くこの世からいなくなる」レベルの。


ここに吐き出すことによって私のストレスが少しでも減りますように。