両親が認知症になりました・・・母は肺癌が見つかりました 私の介護の記録用 ブログです認知症見守り9年目

2021年11月から平日 泊り込み介護開始しました そして 22年8月末からは

母の看取り・・・在宅介護が始まりました!

そして 2022年9月中旬に旅立ちました

その後 介護後の鬱状態(仕事だけは継続していましたが生きる気力を失っていいた)

グリーフケア外来通院 その後 少しずつ 回復しています

父は現在 小規模多機能施設を利用中

*************

旅立の準備をしている義母  

 無理に食べさせたり飲ませたりせず 

本人の意向を一番に!

大事なことは寄り添う心!

苦痛を取り除き 気持ち良い清拭やマッサージをたくさんして 

会話もたくさんして 

共有出来る時間を大事にしよう #自宅介護 #看取り

 

 

 

 

 

アメンバー申請してくださる方

ありがとうございます

 

相当 毒舌で言いたい放題言っています

ただ ここのブログを親戚が見ていたことが

わかったので 毒舌記事はアメンバー限定にしました

 

介護や看取りをしている方は読んで欲しい記事ですが

プロフィールなどが書いてなかったりブログをアップしていない方は

ちょっと 申請許可をしていないので メッセージくださいませ~

 

 

 
 

 

 
 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村