数年前から、睡活やら眠活が
流行っていますよね。![]()
![]()
しっかり睡眠を取って
健康的な生活を…的なものですが。
私は眠る時間が少ない上、
眠りも浅い可能性が高いため、
かなりの睡眠不足になっています。![]()
理由は、生活パターンの違う祖父母を
相手にしているから。
祖母は規則正しく朝5~6時に起きて、
夜の20~21時には寝てくれるのですが。
日中も介護ベッドで過ごしている祖父は、
変な時間に寝てしまうことが多く、
夜中に眠れないと
怖い幻覚を見て叫んだり、
私を呼ぶことが多いのです。
結果、私の睡眠時間がゴリゴリ削られるのと、
夜中の祖父の叫びにすぐ対応するために
出来るだけ深い睡眠をとらないよう、気をつけています。
日中、祖父が寝てしまわないよう、
色々と対策をすればいいのかもしれませんが、
日中は祖母優先で相手をしているため、
難しいのですよね…。
睡眠不足は体に良くないと
分かっていたとしても、
なかなか解決できないのは、厳しいです。
今日は母のお店が休みなので、
日中の見守りを母に任せて、私は少し寝ます。![]()
![]()
…これはこれで、
睡眠のタイミングがおかしくなるので
体内時計が狂う、
みたいな怖さがありますけどね。
どっちにしても、
不健康な生活だなあ…と感じます。