おじいちゃんおばあちゃんを在宅介護中

ひきこもりアラフォーです。

 

介護の事や失敗談、

お金に関する情報を載せてますウインク

 

アメトピ載った日記はコレ→★☆

 

 

数年前から、睡活やら眠活が

 

流行っていますよね。ふとん1ふとん3

 

 

しっかり睡眠を取って

 

健康的な生活を…的なものですが。

 

 

私は眠る時間が少ない上、

 

眠りも浅い可能性が高いため、

 

かなりの睡眠不足になっています。ネガティブ

 

 

 

理由は、生活パターンの違う祖父母を

 

相手にしているから。

 

 

祖母は規則正しく朝5~6時に起きて、

 

夜の20~21時には寝てくれるのですが。

 

 

日中も介護ベッドで過ごしている祖父は、

 

変な時間に寝てしまうことが多く、

 

夜中に眠れないと

 

怖い幻覚を見て叫んだり、

 

私を呼ぶことが多いのです。

 

 

結果、私の睡眠時間がゴリゴリ削られるのと、

 

夜中の祖父の叫びにすぐ対応するために

 

出来るだけ深い睡眠をとらないよう、気をつけています。

 

 

日中、祖父が寝てしまわないよう、

 

色々と対策をすればいいのかもしれませんが、

 

日中は祖母優先で相手をしているため、

 

難しいのですよね…。

 

 

睡眠不足は体に良くないと

 

分かっていたとしても、

 

なかなか解決できないのは、厳しいです。

 

 

 

今日は母のお店が休みなので、

 

日中の見守りを母に任せて、私は少し寝ます。ふとん1ふとん3

 

 

…これはこれで、

 

睡眠のタイミングがおかしくなるので

 

体内時計が狂う、

 

みたいな怖さがありますけどね。

 

 

どっちにしても、

 

不健康な生活だなあ…と感じます。