昨日、祖父母を連れて
公園まで歩いた話を書きましたが…
そのときに、
横断歩道の異変に気が付きました。![]()
確か1ヶ月ぐらい前まではあったはずの、
横断歩道の横の自転車用のマーク(?)が
消されていたのです。
こういうやつ。
![]()
母の話だと、
どうやら、1~2週間ぐらいまえに、
消されたっぽいとのこと。
最近、昼間に出かけていなかったので
気がついていませんでした…。
で、なんで急に消されたのかな?と思ったら、
どうも4月から厳しくなる
自転車の制度が関係しているようですね。
なんでも、横断歩道の隣にあった自転車マークは、
自転車横断帯と呼ばれるもので、
自転車は道路を横断するときに
必ず通らないといけないものらしいです。![]()
この自転車横断帯があるせいで、
車道の脇を走っていても
わざわざ横断歩道まで行って渡ることになるため、
逆に危ないとか何とか。
だから、全国的に
自転車横断帯が消されているようです。
…知りませんでした。
それにしても、4月の新制度のために、
3月に消すって、めちゃめちゃギリギリですね。
どうして消えたのか、
知らない人も多そうです。(私も知りませんでした)
自転車の新制度、ちょっと怖いですね。![]()

