おじいちゃんおばあちゃんを在宅介護中

 

ひきこもりおじさんの

 

せがが@奮闘中です。

 

介護な日常や

生きていくための、お金に関する情報を載せてますウインク

 

 

在宅介護ひきこもりです。

 

 

私が住んでいるのは、田舎町で

 

高齢者がたくさんいます。

 

 

で、ウチの周りの人たちは、

 

認知症っぽい感じになったお年寄りを

 

老人ホームに入居させています。

 

 

老人ホームって、

 

民間だと、1人あたり、月20万円~は必要です。

 

そんなところに、いとも簡単に、

 

入居できちゃう人が多いです。びっくり

 

 

月20万円~って、

 

本人の年金だけでは無理な金額です。

 

貯金があったり、

 

家族が出したりしているのでしょう。

 

 

 

対して、ウチは、

 

本当にお金がありません。えーん

 

 

1000万円近い祖父の借金ゲッソリ

 

必死に返していたのもありますが、

 

 

今は自営業が本当に壊滅的滝汗で、

 

老人ホームに入居どころか、

 

祖父母の年金がないと、

 

生きていけないレベルまで落ちています。

 

 

正確には、年金込みでも赤字で、

 

ガチで、生活ギリギリですけどね。アセアセ

 

 

 

そして、在宅介護は、

 

時間や健康が、どんどん吸い取られます。ショボーン

 

 

時間を吸い取られると、

 

働こうと思っても、なかなか難しく、

 

更に貧乏が加速していきます。ゲッソリ

 

 

悪い言い方をすると、

 

老人ホームに入居させられないウチは、

 

大切なものを失っている気がします。

 

 

隣の芝生は青い、とよく言いますが、

 

本当、すぐに施設介護に切り替えられる人たちが、

 

羨ましいと感じます。

 

 

この経済格差を、

 

どうにかひっくり返せるよう、

 

これからも何とか頑張っていきます。筋肉

 

 

祖父母は無理でも、

 

親の介護が必要になったときは、

 

施設介護も選べるぐらいには、

 

しておきたいと思っていますから。キラキラ

 

 

本当に、お金は大事ですよ。札束

 

これが人気!

 

在宅介護してても稼げちゃう札束方法→★