調べたいことがあって久しぶりにストリートビューを見た。過去のものを遡って見れる機能がついていた。

実家を見たくなった。

検索してみた、、

父が生きていた時のストリートビュー、

玄関先の植木の手入れをしていたのか土や植木鉢や椅子が写っていた。父は盆栽が趣味だった。

父は写っていなかったが、

生きていたんだ!と、胸が熱くなった。

だったら、夫の会社はどうだろうと、、

今まで近くを通ることもできなかったが、

見たくなった。今は学習塾になっていた。

めちゃくちゃドキドキした。

窓の中に写るもの、、

間違いなく夫の会社だった。

あの頃、辛いことしんどいこと切ないこと苦しいこと、、

何一つ良い思い出なんてなくて、、

夫のALSが進行していく、、

辛かった、苦しかった。

やりたくなかったこと、

ひどい人、、そんなことばっかりに目を向けてたあの頃、、忘れていた。忘れるようにしていた。

振り返らないようにしていた。

でも、久しぶりストリートビューで夫の会社を見た時、、懐かしくて、、たまらなくて、、

本当に頑張ってた、、毎日毎日、、忙しかった。

立つのがやっとの夫を車椅子に乗せて。

車に乗せて配達したなぁ、、トイレは大変やったなぁ。

夜になると会社に夫を残して、私は先に家に帰り、

家のことを済ませて夫を迎えに行った。

夫はまるで保育園のお迎えの様に嬉しそうにしてくれたなぁ。。

あの時に戻れたら、辛いばっかり言わないでもっともっとしてあげたいことあったなぁ、、

もっと手料理作ればよかった、

もっともっといろんなもの食べさせてあげたかった。後悔が残る。

最近少し疲れていた。

介護生活も長くなって、

慣れてたのかもしれない。

愚痴が増えていた。


時が経って今を振り返った時、後悔ない様に、

今からまた新たな気持ちで介護しよう。

もっともっと笑顔で話しかけよう。

今に感謝しよう。