住み慣れた地域で在宅を中心の考え方で介護をする。これから、日本が目指していく地域包括ケアの考えですよね。
うちでお世話になっている小規模多機能も、この考え方からできたサービスです。
グループホームもこの仲間に入って、在宅という考え方の仲間入りをしました。
あのですね、個人的に地域包括ケアの考え方が好きなんです。
私ね、同居するなら、デイサービスやショートステイや訪問サービスをあっちこっち別の人頼むより、ひとところですませたい。
施設にお願いをするにしても、個室がほしいし、できるならアットホームで、部屋にいたい時はゆっくりさせてくれて、たまにリビングに新聞読みに来るようなところがいい。
色々みたけど、小規模多機能とグループホームがやっばりいいと思う。
サービスとお金で考えてもね。
その地域の人しか入れないから、自分のところにあるか確認してみてください。
あくまでも個人的な感想です。(当事者調べ)