こんにちは!

 

 

元介護福祉士で病院関連施設で5年

 

働いて今は在宅ワークと社会福祉士受験に挑戦中のものです!

 

 

転職の続きを書こうと

しているのですがーーー

 

 

思い出したので

 

 

 

今日は介護施設等の

「感染対策」

 

を考えるにあたって

役立ったサービスをお伝えします~☆

 

(もう知っていたらすみません)

 

 

 

現在はコロナもあり感染対策

厳しいものになっております。

 

 

感染状況や段階によっても変わってくるかと思います。

 

 

 

施設では

日頃からのマニュアル見直しが必要となります。

 

 

 

そんな時に

 

「よろしく!!」

 

 

 

と突然仕事を頼まれ・・・

 

 

 

え( ^ω^)・・・

 

 

 

 

でも周りに相談できる人もいない

 

 

 

ネットで調べても

施設の実情には合わずうまく浸透できない・・・

 

 

 

どうしたらいい??

 

 

 

 

少なくとも私はそうでした(笑)

 

 

 

 

 

そんな時に

 

洗剤や石鹸、おむつで有名な

 

花王さん

 

 

の「プロフェッショナルサービス」

 

 

 

というものがあり

 

 

 

その中の「介護施設の業務改善ナビ」を

利用しました。

 

 

 

 

 

(宣伝でもなにもありません)

 

 

 

 

電話にて

自分の施設の感染対策の実情や使用している物品を

丁寧に聞いてもらえて

その中実践できる手順内容を一緒に考えてくださいます。

 

 

(私は手順書のイラストを1から作っていただけました)

 

 

他にも様々なサービスがあります。

 

 

 

 

サイトには

感染対策の基礎知識から事例紹介

 

役立ちツールや資料の

ダウンロードできるページもあります。

 

 

啓発ポスターやおむつのつけ方、掃除マニュアルなどもあって

 

 

 

 

基本が必要な新人指導の際にも使用できるかと思います。

 

 

 

 

パーと印刷して

これ見ておいてねーーーとか

 

 

毎回説明するのはつらい(笑)

 

 

 

でも新人からするとわからなーーい

距離ができてしまうのも悩みですよね。

 

 

 

 

業務改善や実務以外業務の負担が減りますように。

 

 

 

 

1度相談してみてはいかがでしょうか☆

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました(^^♪