昨日、近くのドラッグストアに買い物に行く義母に同行。
化粧水がずいぶん前に無くなっているのは知っていたが、前回の買い物の時に、「まだある」と言い放った義母だったので、そのまま
放置していた。
化粧品コーナーには義母の使っている化粧品があるのが嬉しい。
また、昨日は化粧品の販売員さんもいたので、尚良かった。
義母はドラッグストアに入るとすぐに、化粧品コーナーに行き、自分が使っている化粧水の事を聞き始めた。
そして、詰め替えをゲットし、そこでお支払い。
丁度私もその場にいたので、横で見ていた。
販売員さんが、「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いてきた。
義母 「後日つけることはできないの?」
出来ないと返事を聞くと、
義母 「持ってないから作ろうかね。申込書頂戴」
販売員さんが申込書を持ってきた。
私も 「じゃあ、今日のポイントは下さいね」と私のポイントカードに加算してもらった。
ポイントを横取りされたのは面白くなかったようだ。
私は自分の買い物が終わったので、義母に「車で待ってるよ」と告げ、車でまつ。
30分ほどして、義母がレジにいるのが見えたので、荷物を運ぼうと思い、レジにいった。
義母はレジの女性店員さんと話をしていた。
が、あごマスクだった。
「お義母さん、マスクちゃんとつけて!」と言うと義母は「私はいいのよ」と言い出す。
私 「お義母さんがいいとかじゃなくて、コロナがあるから相手が困るでしょ。」
店員さんは苦笑いしていた。
まだ、商品をスキャンしていたので、また「ポイント下さいね」とポイントをもらった。
義母はまた、面白くない。
「ポイントカード作るから申込書頂戴」と言い出す。
私 「さっきもらったから、リュックの中に入ってるよ」
義母 「ええっ!」とびっくりしていた。覚えてないことにビックリだ。
お金の払い方も、財布は持ってこなくて、ポチ袋のようなものから
1万円を化粧品とレジでそれぞれ出した。
明らかに、おかしい・・・
その上、生理用品を買っていた・・・
買い物が1時間程度で終わったので、良しとしよう。