義母の髪型はショートカット。
同居が始まった。2年半前は月に1度は美容院へ行っていた。
ちょっとおかしいなというところが、チラホラしていた頃は先週美容院に行ったのに、また今週違う美容院へ行ったこともある。
後ろ髪が長くなるととてもうっとおしく感じると言っていた。
それが、前回の美容院は8月27日。
今日で3か月経った。
1か月過ぎた辺りから、「美容院行きますか?」と何回か聞いたが、「まだいい」と返される。
もう、自分から言うまで待っていようと放置していたが、さすがに最近はボサボサ感が半端なくなく山姥化してきた。
今朝、義母が「美容院に行きたいので、午後連れて行って」と言い出す。私も仕事に出かけようとしていた時だったので、「じゃあ、
美容院に電話して、順番とってもらってね」と返した。
お気に入りの美容院は予約ではなく、電話で順番を取るのだ。
だから、先に電話しないといけない。
私 「美容院の電話番号わかりますか?」
①義母 「たぶん、知ってる 〇〇〇だよね」
私 「それは市外局番だよ。番号言うから、書き留めて」
①へ戻る。
私は電話してね。と出かける。
市外局番だけでは電話はかからないよ。
昼食の時、電話をしたか聞くと、「電話しなかった。今日は寒いから行かない」と言い出した。
来週、美容院へトライしてみよう。