こんにちは

 

kaigo-cafeです

 

今日も遊びに来てくれてありがとうございます

今日は介護の世界に足を不kみ入れた時のこと、ネットでの関わり方についてを少しお話ししますね☺️

 

夜中、リビングのソファに座り込みながらスマホを握りしめたまま、動けずにいました。


目の前に広がるのは、開きっぱなしの求人サイト。
夫のいびきが聞こえる中で、「このまま何もしなければ、何も変わらない」と頭ではわかっているのに、

どうしても“決定ボタン”が押せなかったんです。

 

当時 私は52歳。
これといったキャリアも資格もないまま、これまで「いい奥さん」「いいお母さん」で生きてきました。


けれど、子どもが独立し、夫も定年を目前に控える中で、

ふと「私の人生って、このままで終わるのかな」と思うようになりました。

外に出たい。でも怖い。
何かを始めたい。でも自信がない。
お金も欲しい。けれど、何をすればいいのかもわからない。

そんな矛盾だらけの思考をぐるぐる巡らせながら、気づけば何ヶ月も時間だけが過ぎていったんです。

 

最初に選んだのは、「介護」でした。
私のような主婦上がりでも、資格があれば正社員になれると聞いたから


思い切ってヘルパー2級の資格を取り、パートで介護施設に通い始め、

最初はやりがいを感じました。

「ありがとう」と笑ってくれる利用者さんに、何度も救われた気がしました。

 

でも、現実はそんなに甘くありませんでした💦


腰は痛むし、夜勤もある。


感情のコントロールが難しい高齢者への対応に心が折れそうになる日もたくさん。
なによりも、「自分が必要とされている実感」が徐々に薄れていったんです

「私じゃなくてもできる仕事」と漠然と考えてしまうことが増えたんです

 

「この仕事、あと何年できるかな…」
「定年になったら、また“ただの主婦”に戻るのか…」

 

そんな気持ちが心の奥底から湧いてきます

 

 

そんなある日、何気なく始めたInstagramが転機になりました。

 

きっかけは、介護の現場で感じた“ちょっとした気づき”を投稿したこと。
「おむつ交換、こんな工夫で腰がラクに!」
「認知症の方との接し方、私の失敗談」

 

誰に見られるでもなく投稿していた内容に、少しずつ「いいね」がつきはじめたんです😳


「わかります!私も同じ経験しました」
「その工夫、すごく助かりました!」

 

 

――え?こんな私でも、人の役に立てるの?

 


心がざわっとしたのを、今でも覚えています。

 

気づけば、フォロワーは1,000人を超えていました。


投稿にコメントがつくたび、自分が“社会と繋がっている”ことを実感しました。

 

それまでは「介護」という仕事について、社会と接点を持った気がしていたけれど

次に感じたのは

「介護」という狭い世界でしかものが見られなくなっていること

 

だから、Instagramで社会との繋がりが感じられたんです❤️

 

そんな時、娘が 「お母さん、これを収入に変えないなんて勿体無い」

と言ってくれたまでは良かったんですが、

娘はそんなに細かいことまでは教えてくれない・・・

 

発信することが収入になるならこの先の生活にも 少しでも余裕が出るんじゃないかと

手当たり次第に調べ始めて いろんなものに手を出しては挫折し・・

(結果として私の収入を考えると随分大きな授業料を払ったものだと感じてます)

 

このままでは、また“自己満足で終わってしまう”と焦っていた頃。


私を変えてくれたのは、あるメルマガとの出会いでした。

 

「収益化できない情報発信は、ただの趣味です」
その一文に、頭をガツンと殴られたような衝撃を受けました。

 

そこには、私のように発信はしてるけど稼げていない人に向けて、
「キャラを活かし、共感を武器に稼ぐ」という全く新しい考え方が書かれていました。

 

しかも、釣りや料理など、私たちの日常にある何気ない事例から学べる構成。
むずかしい言葉はなく、まるで友達からLINEが届いたかのようにスッと心に入ってきました。

 

私は「無理にブランディングする必要なんてないんだ」
「このままの私でいいんだ」と初めて思えたんです。

 

介護もSNSも、根本的には「人の心に寄り添う仕事」です。
でも、それを“発信”に活かせるとは、思ってもいませんでした。

 

けれど、このメルマガが教えてくれたのは、
「発信とは、共感である」という真理でした。

 

自分の体験、失敗、悩み――


それをリアルな言葉で届けることで、人の心に届く。
そして、そこに価値が生まれ、お金もついてくる。

介護の経験も、SNSでの発信も、全部が“キャラ”としての武器になる。
それが、私が本当に知るべき“情報発信ビジネスの本質”だったんです。

 

あのとき出会ったメルマガがなければ、
私はきっと、今も介護の現場で限界ギリギリの毎日を送っていたと思います。

情報発信ビジネスなんて、若い人のものだと決めつけていた。


でも実際には、人生経験を重ねてきた私だからこそ伝えられることがあるんです。

このメルマガでは、こんなことが学べます:

  • 自分の“キャラ”を発見し、それを言語化する方法

  • フォロワー数ではなく、信頼で売れる発信術

  • 実体験から収益化を導く「ストーリー設計」

しかも、無料です。

私のように、
「もう遅いかも…」
「何から始めればいいかわからない…」


そう思って立ち止まっているあなたに、心からオススメします。

 

少なくとも登録しなかったら、私は今でも「情報発信は趣味で終わるもの」だと思っていたはずです。
でも、このメルマガと出会ったことで、私の人生は“収益化される発信者”へと変わりました。

 

 

▶ メルマガ登録はこちらから