昨夕、石川県を中心に

大きな地震がありました。




一日経過して

被害や死傷者の状況が

明らかになってきて、

止まらない余震に

胸が痛んでいます。




愛知県の我が家も311を

思い出すような長い揺れが起こり

怖い思いをしました。




ここのブログをずっと読んで

くださってる大半の方は

ご存知かと思いますが

我が家は丸2年間

何度も家庭内防災訓練をして

その記録を残してきました。




日常生活に自然と

防災意識が浸透して

過ごす日々です。




昨日もずっと

何か少しでも役に立てることを

発信できないものかと

考えていたのですが




私は何も思い浮かびませんでした。




あくまでずっと

お節介なほど発信してたのは

“防”災のほうであり

もう起こってからでは

こんなにも無力なのだと

痛感しております。




そんな中、夫ヤサオは

さすがでございます。


すぐに被災直後の行動指針




世が明けてからの行動指針




この2つを慌てて作って

インスタに投稿しておりました。




そして被害に遭われた方たちの

DM対応を遅くまでしていました。




皆さん、大丈夫ですか。

ヤサオは

何の防災資格も持ってない

ただのおじさんですよと

2人で心配しつつ…(笑)




でも

「こんな俺でも役に立てるのなら」と

頑張っています。




子どもたちは初めてリアルに

大きめの地震を経験しました。




甥っ子は元気がなくなり

ビビリな次女は怖がり

三女はまだピンときてない。




長女は訓練が染み付いているので

「もしも」の行動をテキパキと

していたと思います。



が、



少々アドレナリンが出すぎていた様子。

子どもだけど

物事や社会をだいぶ理解できる

ようになってきた小3です。

無理もない。

これは逆に注視しました。

今はだいぶ元に戻ってきています。




被災地の状況が1秒でも早く

おさまることを心から

祈り続けます。




そしてニュースもSNSも

情報や人の感情が

殺伐としています。




見たくないもは見ないように

被害がなかったみなさまも

自分の心と生活を守ってくださいね。






この前行った

お伊勢さんにいたネコ。

すごい目つきだった(笑)





お伊勢さんの木。