おはようございます。

訪問介護アロマ&スクールMicroの砂川です。

 

 

【お知らせ】
(8月開催の講座)

「“レモングラス”の蒸留と夏の疲れをケアするクラフトづくり」

(期間:2024年8月1日〜8月31日 お盆休み8/15〜8/18)
 

▼詳細とお申し込み

https://is.gd/Hd63st

 

 

昨日のブログは読んでいただけましたか?

 

夏の過ごし方について。

 

最近、体がしんどいチーン

夏バテしてますあせる

 

という方は、

読んで実践してみてくださいね。

 

 

明日は、アロマを活用した夏バテ予防策を

書くのでそちらもお楽しみに。

 

 

ところで、

先日4年間書いてきましたメルマガを

卒業させていただきました。

 

 

メルマガだと

過去の記事を読んでいただけないと思い

 

こちらにも過去の記事を載せて、

 

などしていたら、

 

やっぱりできたりできなかったりで

中途半端になっていました。

 

 

6月ごろから、

新しいことをするのにも

キャパオーバーなことに気づいたり、

 

あれもできてない、

これもできてない、

 

と、思うことが増えて、

 

頭の中に

「手放す」の文字が。

 

 

もっとシンプルに、

もっと自分の本当にやりたいことに集中したい!

やりたいことを集中できる環境をまずは作らないと!

 

と、

モノはもちろん、

一部の活動だったり

 

様々なものを手放しました。

 

 

この「手放す」って、

人の期待を裏切ってしまうのでは無いか、

とかなり勇気がいるし、

 

始める時よりも終わらす時の方が

実はかなりエネルギーを使います。

 

 

大事に大事に温めて書いてきた

メルマガも、

 

それも直感がおりて、

手放すことにしました。

 

 

大事にしてきた場所だし、

みなさんとの繋がりがとても嬉しかったので、

 

まさかメルマガを手放すことは無いと

思っていましたが、

 

直感に従った先には何があるのか?

空いたスペースには何が入るのか?

 

とワクワクしたわたしもいました。

 

 

ですが、

配信を辞めたわけではありません。

 

 

わたしは介護アロマについてお伝えしていく

使命があると思っているので、

 

1ヶ月近く前より、

このアメブロに記事を書いています。

 

 

メルマガの過去記事と、

最近の出来事や得た知識などを

織り交ぜながら書いており、

 

これからも分かち合いをさせていただいて

それがどなたかの介護や生活に

活きていくと嬉しいです。

 

 

というわけで、

今日も暑いので水分をしっかりととって

焦らずのんびりと

happyな1日をお過ごしください。

 

 

昨日は和ハッカのレッスンでした♪

 

 

【LINE公式アカウントのご登録はこちらスマホ乙女のトキメキ

 

▼お得な情報や講座のご案内を

 いち早くお知らせ致します。

友だち追加

 

 

 

 

▼訪問アロマケアの詳細やご依頼はこちら

http://kaigoaroma-micro.jp

 

▼介護アロマスクールの詳細やご受講に関することはこちら

https://www.kaigoaromaschool-micro.net

 

▼介護アロマのYouTube動画配信はこちら

 

 

 

■ \本格的に学びたい方向けの講座/
無料説明会を随時、開催中ですキラキラ
 

介護アロマセラピスト養成講座(対面講座)
 介護アロマセラピスト養成講座(オンライン講座)

 高齢者の不調に対して、
 全身のアロマタッチケアを行いたい方へ。

 化学に基づいて根拠をもった精油選び、

 解剖生理学や高齢者の体の状態を理解した上で
 お一人お一人に合わせた寄り添うアロマケアが

 できるようになります!

 

介護アロマレクリエーションアドバイザー講座
 対面講座とオンライン講座お選びいただけます。

 介護施設でのレクリエーションに!

 地域の認知症カフェ、いきいきサロンで

 アロマを通した健康のお話や
 クラフト作成ができるようになります!