父の入所申し込みをしている特養から電話がきました

「入所待ちの順番が上位になりました。○○さんの状態を確認したいので、お伺いさせてください」とのこと

やっと来たかぁというよりも意外と早いなぁという印象でした

母に相談すると、まだ自分で介護出来るから、もうちょっとしてからの入所で良いというのです

そう言うと思ってた!

母の癌は抗がん剤で小康状態、今はなんとか父のお世話ができています
しかし夜のオムツ装着と朝の着脱は力のない母ひとりでは難しいので私か妹がお手伝いしてます

でも今回は母の言うとおりパスすることにしました
介護はほぼ母が行っているので母の意思を尊重しようと思いました
そして両親が一日でも長く一緒に生活してほしい
そう思いました

でも一緒に生活していても、別々の部屋でテレビやネトフリ見てるので一緒にいる意味あるのかなぁと思いますが、自分も主人と一緒に生活してるけど別の部屋で携帯触ってたり、同じだと思いました

もう少し、この生活が続くことになりました