身の置きどころもないほど気持ちが悪く倦怠感がありお腹が痛いというのです

救急車を呼んでくれとまでいうのでビックリして腫瘍内科に電話しました

担当の先生が診察中なので折り返しお電話しますとのことで待つことになりました

そういえば主治医の先生って転勤になったよね?新しい先生が対応してくれるのかな?

待つこと15分折り返し電話がきて「明日、受診してくださいと主治医からの指示です」と受付の方から言われました

え、明日?かなり具合が悪いから連絡したのに?
「本人は救急車呼んでと言っています。救急車で行っても良いですか?」パニックの私も受診をお願いしました

すると「少しお待ち下さい」と、しばらく待つと「このたびは主治医になりました○○です。よろしくお願いします。詳しい症状を教えて下さい」と先生が電話に出てくれました

ここで母に電話を代わり症状を話していましたが再度、私に代わってと言われました

たぶん、母の気持ちが悪いを繰り返す病状説明に剛を煮やしたのどと思います

私も吐き気と倦怠感があるが熱はないしか伝えられませんでした

先生から「抗がん剤の服用も今朝で終わったのであとは吐き気止めを飲むこと意外やれることはありません。熱もないので炎症は考えにくいです。様子を見てください」といわれ了承し電話は終わりました

え、吐き気止めがでてるの?
母に聞いても出てないというし、お薬手帳と薬の袋を確認したら出てました💦

そして先生の言ったとうり、吐き気止めを飲んで休んだ母は、だいぶ吐き気もおさまり落ち着きました

あ〜、やってしまった
顔もみたことない、新しい主治医に敵意丸出しで受診を迫ってしまいました

その後の母ですが、おしっこの後に残尿感があるといいだし泌尿器科で膀胱炎の診断を受けました

冷静になって考えて、腫瘍内科ではなく最初から泌尿器科でよかったと思います

そして、吐き気止めの頓服があるのに気づかず主治医にいきなりの電話、先生にご迷惑をお掛けしました

来週、診察があります
なんだか気まずいです
面倒な患者と家族と思われたに違いありません