母👵の腫瘍内科受診に付き添いました

新しい主治医に先週の件、謝らなければ…。



ドキドキしながら暫く待合室で待っていると名前が呼ばれ診察室に入りました


「主治医の××です。よろしくお願いします。」


あれ?先週、電話対応してくれた先生とは別の先生でした


🧑‍⚕️「血液検査も腫瘍マーカーも問題ないです。体調はいかがですか?」


👵「先週、具合悪くてお電話した時よりだいぶ楽になりました」


🧑‍⚕️「先週の電話…。あ、これかぁ、膀胱炎だったんですね?」


PCパチパチし記録を見ながらおっしゃいました

話しが伝わってないようです


👵「抗がん剤の飲み薬を変えてから気持ちが悪くなるので前のに戻すことはできますか?」


🧑‍⚕️「できなくはないですが、私としては今の薬の方が良いと思います。2週間飲んでいたのを1週間にし2週間お休みにするのはどうですか?」


👵「あ、はい それでいいです」


🧑‍⚕️「では、このあと点滴の抗がん剤治療を受けて行ってください。次回は3週間後○○日になります」


👵「はい」


あっさり診察は終わりました

やっぱり前の抗がん剤に戻して下さいとは言えない雰囲気でした


待合室に戻り、抗がん剤点滴を待っていると受付で名前が呼ばれました


そして「今日の抗がん剤点滴はしなくて良いそうです。」というのです。

「先程、先生から点滴受けてといわれましたが?」

「あぁ、なんだか間違って指示出されたようで今日の点滴はなくなりました。代わったばかりでバタバタして、すみません」


ということで今日の受診は終了しました


その後、薬局でお薬をいただく時、抗がん剤が2wから1wになったことに驚いたようで「先生によって処方もかわりますから」と言われました


やはり先生によって、違うんですね

減薬して体調がよくなるのは嬉しいけど、腫瘍マーカーが上がったら元も子もないのでは?

素人だからこそ思ってしまいます

でも、今回は様子をみるしかないですね

そして早く新しい主治医に慣れなければ💦