2022年2月17日

突然いよいよ介護が始まった


母が突然筋肉が弱くなり

夜中にトイレに行こうとしたのか

ベッドから滑り落ち立てなくなった


その前日まで元気にスタスタ歩いていたのに

朝、父が発見するまで寒い床で

必死に助けてとも言わず

1人でもがいていたみたいだ


原因不明でパニックの

父からすぐ来てくれと電話があって

駆けつけたが大人2人がかりでも

起こすことが困難

背もたれに寄り掛からせるくらいしか

出来ないし、支えてないと倒れる


大きな首の座ってない赤ちゃんの様だった


母は少しボケているが

会話はまだ出来ている

同じことをを繰り返して言うが

孫の名前や昔の事はすごく覚えている

でも、やはり少しボケている顔の表情が

娘からすると悲しい


いろいろ頑張って試したがダメでなんとか

マットレスを下に引いて寝かす事ができたが

トイレ介助ができない


慌ててヘルパーさんと

ケアマネージャーさんに連絡して

来てもらう事になった


さすがベテランのヘルパーさん

なんとか車椅子に乗せる事に成功

出来ない自分が情け無い

ただ腰を痛めるだけの素人の私

ヘルパーさんが神様の様だった

とても感謝しています


とりあえず車椅子からは自力でトイレに

座って済ます事ができた

良かったと思ったのも束の間

熱を測ったら40度もある!

それで寒い寒いと言ってたのだ!

慌てて掛かりつけのガンの先生に電話して

急遽見てもらう事になった


しかし、病院からコロナかもしれないし、

救急車では来ないでと言われて

車椅子から自家用車に乗せて病院に行く事になった

もし、大きな自家用車がなかったらと思う

とゾッとした

もし、1人だったらこのまま死ぬのか?!

恐ろしい世の中ですねえーん


熱40℃だとどこも連れて行ってくれないから

そして、何度電話しても保健所には繋がらなかった!

もう保健所が崩壊してる!医療現場も大変!


短い間、気をつけて病院や食材買いにしか

行ってないからコロナのはずないと思っていた

市中感染という事なのか…


とにかく、かかりつけ医が見てくれるだけでも

ありがたい状態

認知症だし、ガンで骨転移までしてるし

脇や肩の所を抱えたら痛い痛いと言うので

どう介助したら良いかわからないし

本当にパニックでした


次に続きます