こんばんは🌙
ブログを覗いてくださりありがとうございます😊

週末はまた寒波…。
もうお腹いっぱいです…。


ばばは実家で一人暮らしをしています。
認知症だけど、できるだけ環境を変えない方がいいという人生の先輩方からのアドバイスをいただいたこと&私が同居は無理と判断したからです。

冷たいようですが、中学の頃から別居してきて、今更一緒に住むのはお互いの為にならないと思ったからです。

心配はありますが、今のところは少しのミステリーで済んでいます。

ばばのお城は実家の一室。
実に色々な物が置かれています。

着替え、折り紙、裁縫道具、靴下、毛糸、おやつ、割り箸、紙袋…

元々、そんなに片付け上手ではありません。
でも、認知症になってからはそれはもう、ある意味ワンダーランドです。

いつも使うテーブルの上は、片付けても翌日には元通りのワンダーランド。
朝ごはんに食べたパンのお皿とコーヒーカップはそのままに、裁縫道具がてんでばらばらに置いてあったり、片方しかない靴下が積まれてたり。

どんなに説明しても、片付けるということがうまくできなくなっています。

とりあえず、大事なことは付箋にメモ書きをして、見えるところに貼っています。
(ま、それもまたおかしな所に貼り直してあったりしますが。)

ファンヒーターの上には物干しをかけるなと何度言っても、そして何度それを外してもまたばばの使いやすいように取り付けられ、仏壇の上には様々な物が置かれています。

私からみたらおかしいけれど、ばばにとってはそれが落ち着くのかもしれません。

テレビのリモコンは毎日勝手にお散歩に出かけてます。

ダウンのコートがタンスにしまわれていたり、冷蔵庫に雑巾が間借りしていることも!

マスクのかくれんぼも毎日見ることができます。

明日もまた、小さなミステリーから朝が始まります。


今日も1日お疲れ様でした🍀