ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます

福岡市南区長丘の自宅でエステサロンをやっています♪

『rasiku』です


春から、訪問型介護エステケアの活動開始に向けて、只今、準備中です


{26A308E4-13BB-4773-8F78-054E47FDAD28}


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


私はブログで、『介護』という言葉を使っていますが、



本当は、この言葉はマイナスイメージが強すぎて、好きではありません



じゃあ、なぜ使っているかというと


「介護エステケア協会」で、ご高齢向けのエステの手技を学んだこと


と、


この言葉から繋がって、ブログを読んで下さる方がいらしゃるかなと思うからです



人は、誰かに支えられたり、支えたりしながら生きていますが

その比重が大きく変わった時に

『介護』と、表現するんだと思います


『介護』は


きつい、辛い、汚い

一方通行で伝わらない

孤独

苦しい

負担が大きい

自由にならない

先が、見えない

どうしていいかわからない

評価されない…


そんな、マイナスイメージしかありません

これが、現実なんだとも思っています



私は、仕事では介護に携わってきましたが、直接、家族の介護をしているわけではありません


義父や、母は施設でお世話になっています


そこに入居するまでも、

実家と離れて暮らしているという理由で、他の家族が支えてくれていました



ですから、

私は、ただの頭でっかち?耳年増?役立たず?口だけ出すヤツ?


薄っぺらですショック



もし、

自分が主介護者になった時に

正直、

自分の感情が、コントロールできるかどうかわかりません


ジタバタするか、イライラするか…

それか…


いずれにしても、

間違いなく悩み

笑顔でいる時間が減るに違いありません



介護という大変な状況の時に



笑顔を作る手段


ほっとできる手段


ひと息つける手段


が、必要だと思います


エステがその手段の一つになればいいなと思っていますクローバー



薄っぺらで、耳年増

そして、

家族を、支えることも十分にできていない私ですが…


今、その方法を、模索中です照れ



 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

自宅でエステサロンブログ右矢印こちら♡