介護コンサルタント本田の『介護サービス地域一番化ブログ』

介護コンサルタント本田の『介護サービス地域一番化ブログ』

株式会社ビジテラスの経営コンサルタントの本田新也が、日本中の介護施設をコンサルティングで回った中で感じたことを発信するブログ

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは、
介護経営コンサルタントの本田新也です。

【セミナー案内】
2016年最初のセミナーのご案内です。

多くの介護事業所に取って最大の経営課題である『人材確保』。
現在でも必要人員を確保出来ず新設施設をオープン出来なかったり、大量離職によって事業がおぼつかなくなるなど様々な影響が出ています。

そのため「求人活動」に対して多くの力を割いている現状が有ると思います。しかし、実際には求人広告を打っても反応がほとんどないというのが実情です。

人材難への対策で最も重要なのは、「定着」そして「働きたいと思える環境(知人を誘いたくなる職場)」です。

逆に人材難に対して、最も良くないものが補充採用です。補充採用は教育する担当者にも、一緒に働く現場にも大きな負担がかかり既存職員の離職の危険性まであり、人材難に拍車をかける可能性があります。

そこで今回のセミナーでは「経営者のための介護事業人材難対策」をテーマに、介護事業の人材戦略をお話しします。

今後も気が休まる様相のない介護経営。まずは人材面についてしっかりと固める事が大切です。

新年最初の気づきと学びに是非お越し下さい。

日時:平成27年1月15日(金)14:00から17:30 (開場13:30)
参加費:一般:3,240円 ユーザー様:無料
会場 セントワークス株式会社
  東京都中央区八丁堀2-9-1 RBM東八重洲ビル7F
定員:20名限定 
お申込締切:平成28年1月13日(水)
主催:セントワークス株式会社

詳細、お申し込みはこちら
http://www.saint-works.com/seminar/pdf/suisuiremon/20160115_seminar.pdf


テーマ:
こんにちは介護経営コンサルタントの
本田新也です。

最近はブログを移行し、
http://www.biz-kaigo.com/busiterrace/
こちらで記事を書いています。

介護の集客と言えばケアマネ営業です。しかし事業環境も厳しくなり結果が出づらくなっているのも事実。そこで新たな顧客接点として考えられるのが、地域の企業です。社会問題となっている「介護離職」を防ぐ社会貢献的な一面もある取り組みです。ぜひ御覧下さい。

http://www.biz-kaigo.com/busiterrace/post-172/



テーマ:
こんにちは介護経営コンサルタントの
本田新也です。

最近はブログを移行し、
http://www.biz-kaigo.com/busiterrace/
こちらで記事を書いています。

介護事業で得た知見や経験、そして介護そのものの場は、実は他の産業の方から見ると垂涎のノウハウやマーケットであるということはご存知でしょうか?そこを活かす事で実は事業所、高齢者(利用者・地域住民)、地域産業にとって三方良しの取り組みが行なえる可能性があるのです。

http://www.biz-kaigo.com/busiterrace/post-141/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。