12歳から介護福祉士になる事を目指してたけど、

15歳の時、

中学の担任の先生に


『高齢者施設で働くのは介護福祉士だけじゃない。

 高齢者は疾患をいっぱい持ってるだろ。

 医療の面から働く事もアリじゃないか。

 看護師を目指しては?』


って提案してもらって、

すぐにその気になって(笑)


高校の衛生看護科に入学。


高校卒業の時に准看護師取得して、介護現場へ。


だから、私は病院経験のない看護師。


正直、急変時の対応とか分からないことだらけ。

日々勉強だし、日々手探りの状況。


看護師の学校に働きながら行こうと決めたのは、それから10年以上あとの話…


病院→施設

施設→病院


看護師ならどちらでもすぐに仕事ができる。

なぜなら国家資格を持った看護師だから。


正直、基本的な仕事は同じだが、働き方や役割が違う。


施設ナースと病院ナースの違いは、また、ゆっくりと書いていきたいなと思います✏️