【緊急事態宣言下なので、入場人数の制限など「感染症対策」して運営しているようです。

ご利用の際はオフィシャルホームページでご確認ください】

 

先日の日曜日、今月末で53年の歴史の幕を引く「京急油壺マリンパーク」へ「お別れ」のつもりで出かけました。

が、

現地まで続く一本道は大渋滞。ひとつも前に進むカンジでは無い。運転はパートナーに任せて、僕が歩いて入園口まで歩いて様子を見に行ってみた。

そりゃ、動かんわ。

駐車場は満車。チケット購入窓口も長蛇の列。園内も相当な人が入っているのだろうことは想像がつきます。

歩いてきた道を歩いて引き返す僕。駐車場待ちの先頭から自分のクルマまで、ざっと並んでいるクルマを数えてみると、なんと約90台。たどり着かんな~。

結局Uターンして「お別れ」は、あきらめることにしました。

 

親子2代でステキな思い出を与えてくれた「京急油壺マリンパーク」。

最後に行くことは出来なかったけど…、

「ありがとう!」

 

2012年9月に設立した「介護のハッピー合同会社」が10年目に入りました。

みなさんに、さ~んきゅ~!

 

しかし、経営って難しいもんですなぁ。丸9年経営者をやってきているけど、つくづくそう思うわ。

会社が続くか?ツブれるか?それは、ただ一点「お金があるか、無くなるかだ」と言ってもいい。

 

どんなに売り上げが低くとも、毎月に払うものを払って、たった1000円、100円余るようだったら会社は存続する。この1000円足りないか?余るのか?は天地ほどの差がある。僕はこれまでの9年間で、イタいほど思い知らされた。

 

10周年。まずは、これを迎えることが出来るのか?

次の10年へ向かうことが出来るか?その価値があるのか?

 

この1年が大事なのは言うまでもなく、よりアグレッシヴに経営することになりそうだ。

 

 

僕の個人ホームページ、https://www.ishii.ch/のコンテンツに「ハピネスメイカー」があります。「楽しい気持ちなる人、モノ、時間、場所など…。私はハピネスメイカーと呼んでいます。」と説明があるように、主に神奈川県大和市のハッピーな情報を写真、動画、テキストで紹介しているところです。

 

街のハピネスメイカーである「公園」は、大和市内に288ヵ所(大和市役所資料より)あるそうな。この全てを訪れ、データベース化しよう!というのが「大和市の公園288ヵ所徹底検証!」なのです。

 

4か月前の4月25日、記念すべき1ヵ所目は「西鶴間2丁目公園」。大和市ローカルYouTubeチャンネル「大和ん家」の動画撮影も兼ねて、クルーたちはハイテンションでスタート!好評?配信中です。

 

しかし、まだ制覇した公園は5ヵ所…。YouTube動画は後から追っかけ取材するとして、「ハピネスメイカー」でのデータベース化を先行していこうと思います。

 

もうすぐ9月。季節も良くなるので、ペースアップしますよ!