こんにちは風っちです。

今日は3月3日ひな祭りです。

朝から何やら折り紙を折っているのかな?

皆さん、真剣ですね。

 

「ここを折ればいいのかい?

4カ所を折って広げてみてね。

「きれいな折り紙ね」

「折り紙は子供の頃よくやったわよ」

「折り紙なんて久しぶりだな」

出来ましたか?

きれいに広がりましたね。

「きれいな色だね」

色とりどりで綺麗ですね。

この中にひなあられを入れましょう。

10時のお茶の時間はひなあられ付きです。

「甘くて美味しいわよ」

「入れ物が可愛いね」

 

 

「懐かしい味だな」

 

 

「美味しそうだな」

「美味しかったわよ」

 

本日誕生日を迎えられました。

おめでとうございます!!

誕生日が3月3日なんて覚えやすいですね。

いつまでもお元気でお過ごしください。

 

おやつ作りの様子

今日はひな祭り!おやつは桜餅を作りましょう。

餡子をみんなで丸めていきます。

大小いろいろな餡子玉ですね。

 

 

たくさんできました。

次は生地を作りますよ。

「これ位入れればいいかな?」

「もう少し入れるよ」

「水を入れるわよ」

 

練ります。ヨイショ、ヨイショ、

「こりゃあ、疲れるな」

頑張って練りましょう。

 

「だいぶいい感じになってきたよ」

そしたら食紅を入れて色をつけていきます。

よくかき回してね。

こちらは緑色ですね。

こちらは桜色です。

 

生地の出来上がりです。

春らしいきれいな色ですね。

焼いていきましょう。

薄く伸ばして焼いていきます。

 

 

焼けたら餡子を乗せて桜の葉も一緒に巻いていきます。

 

いいですね!

桜餅の出来上がりです。

美味しそうです。

お皿を並べて…

桜餅を乗せていきます。

 

「桜餅が出来ましたよ。どうぞ」

「甘酒よ。どうぞ」

 

お味はどうですか?

 

「美味しいよ」

 

「餡子の甘さと桜の葉っぱの塩味が丁度いいわね」

「美味しいわよ」

「甘酒も美味しいな」

ひな祭りらしいとても楽しいおやつ作りでした。

                       ~39~