どうも~まめっちですチョキ

年が明けて1週間ですねくるくる

今日は今年最初のクッキングナイフ

七草なのでクッキングは七草がゆを作ります上差し

メニューを書いて頂きます鉛筆

 

下矢印材料は こちら下矢印

 

クッキングが始まる前に七草の具材を考えて答えて頂きました上差し

こちらはスタッフと話し中で まったりとひらめき

サラダチキンヒヨコが出来ました上差し

大根を切りナイフ皮をむいていきますDASH!

たくさん剝けましたねOK

サニーレタスを食べやすい大きさにちぎります上差し

 

白菜は漬物用とスープ用に分けますナイフ上差し

人参はピーラーでにんじんスーイ スーイと

細きりにしますにんじんナイフ

りんごの皮をむきりんごナイフ

こちらは芯を取り切っていきますりんごナイフ

胸肉(サラダチキン)が冷めたので切りますヒヨコナイフ

トマトもスライスしますナイフリンゴ

薄く綺麗に切って下さいましたおねがい

夜に使う お絞り作りをした下さいましたうずまき

生米から お粥を作りますメラメラ途中でかき混ぜますうずまき

七草の具材を切りますナイフ

卵を入れてうずまき

七草がゆが完成です飛び出すハート

レタスを盛り付けますギザギザ

チキン*トマトを重ねサラダチキンが完成です飛び出すハート

デザートはレアチーズです

大根が煮えましたね飛び出すハート

大根とつくねが完成です飛び出すハート

チキンを茹でた出し汁があったので白菜スープを追加ですメラメラ飛び出すハート

お粥をよそります🍚

こちらでも よそって頂きます🍚「美味しそうね」

下矢印完成です下矢印

「お粥が熱々だ」とその後 口にして「アチチチえーん」と

「スープが美味い」

 

「体が温まるねニコニコ

 

「やだ~恥ずかしわ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

「お粥が美味いから おかわりしよ🍚」どうぞ まだ沢山ありますから飛び出すハート

○○さん~と読んだら

「美味いよもぐもぐ」と

「この大根 大きな~」と言いながらガブリもぐもぐ

こちらでもガブリもぐもぐ

七草は早春にいち早く芽吹く事から邪気を払うと言われてました上差し

七草を食べると1年間の無病息災を祈るようになったそうです上差し

これは江戸時代から始まったようですポーン

おせち料理などが続き正月疲れが出はじめた胃腸をいたわり回復させるには丁度良い食べ物ですOK

青菜の不足しがちな冬場の栄養補給も補う目的もあったようです!

まめっちの皆さん今年も1年 元気に過ごせますねひらめき完了

 

 

ラブラブラブラブmaachanラブラブラブラブ