こんにちは。風の家です。

 

昨日は天気がとてもよく、3月3日のひな祭りと言う事で、希望者を募って巾着田の近くの高麗郷古民家(旧新井家住宅)へお出かけしました。

 

いきなりのレッドカーペット。

 

しっかりと消毒をして入館します。

 

 

旧新井家住宅は、国登録有形文化財として保存されている江戸時代から明治時代の建築物。

美しい古民家は圧巻です。

 

 

そして、この時期には明治時代の貴重なひな人形とつるし雛が展示されています。

100年前のひな人形。

 

時間を掛けて手作りされたつるし雛が素晴らしいですね!

 

 

歴史を感じるお雛様に思わず手を合わせる皆さん。

 

 

 

懐かしいかまどを発見して昔話に花が咲きます。

 

 

記念撮影をして、午前中から充実したお顔の皆さん。

あたたかな早春を感じるひとときでした。

(ひな祭りの展示は3月6日までだそうです。)

 

 

 

 

さて、施設に戻ったらおやつ作りです。

皆さんで協力して作っていきます。

 

お味はいかがでしょうか?

 

 

春らしいやわらかな色。

 

 

ひな祭りらしく甘酒とおだんごです!

 

 

 

少しづつ暖かくなって、春を感じるおやつを食べ、大満足の風っちの皆さんでした。

 

春はもうすぐそこですね!

 

 

iccccchie