こんばんは。



今日は雪が降りました。
今、電車に乗っているのですが、
雪のために大幅なダイヤの乱れがあるようでして、
せっかく乗ったはいいものの、
次の駅に着いてからしばらく止まりったぱなしになっています。



そんなわけで、今日は忙しかったのですが、
こうしてゆっくりとブログを書かせて頂いています。



有料老人ホームでの入浴介助のお話の続きです。
詳細が気になる方は、
前回までのブログをご参照下さい。



訪問介護員として、
有料老人ホームにて1対1での入浴介助を行いました。



45分間の時間の中で、
利用者さんを居室まで迎えに行き、
着替えをバッグに詰め、着ていたパジャマや使った洗面タオルの回収、
それから洗濯物を入れるネットを準備して、
利用者さんを浴室に誘導します。



脱衣の介助をして(と言ってもほんの一部ですが)、
車いすのまま浴室内に誘導し、
洗身洗髪の介助(こちらもほんの一部です)後、
個浴槽に入って頂きます。



のぼせないように時間を見計らって、
浴槽から出て頂き、
洗い場のバーにつかまって立ってもらい、
身体を拭いてあげてから車いすに座ってもらいます。



脱衣所に誘導し、指示のある方には軟膏を塗布して、
着衣介助(ほんの一部)を行います。



着衣中に余裕があれば、
今まで入っていた浴槽を洗います。



私の場合は初回だったため、
利用者さんから離れるのが怖かったので
つきっきりになっていました。
その間に、他のスタッフさんが洗って下さっていました。
ありがとう!!!!



こんな感じで順番に3人の入浴介助を行っているうちに、
11時半になってしまいました。



そうこうしているうちに、
止まっている電車が動き出したのですが、
安全確認のためにノロノロ運行中です。



ちなみに明日は本業の老健の勤務があるのですが、
明後日は介護単発のバイト第2弾があります。



朝7時からのバイトを選んでしまい、
朝4時起きをしなければなりません。
同じ市内なのですが、
電車とバスを乗り継ぐのと、
土曜の早朝のため、
どうしても通うのに時間がかかってしまうのです。
ま、仕方のないことですが。



のんびりとバイトをしようかと思っています。



続きはまた次回にいたします。
本日も訪問して頂きまして、
誠にありがとうございました。



ではでは。