こんばんは。

本日も訪問して頂きまして、

本当にありがとうございます。

 

 

 

今日も本職のケアマネの仕事をしていて、

「えっ、まじ? こんなことホントにあるの???」

と思った出来事に遭遇しました。

具体的なことはここでは書けませんが、

常々介護職の仕事の大変さを身に染みて感じています。

 

 

 

意味深なことを書いてしまいましたが、それはさておき、

単発介護の仕事がどのようなものなのか、

気になる、不安になる、といった方々のために、

私が介護の単発バイトをした経験を綴りたいと思います。

 

 

 

どのように仕事を見つけたか、

どのように申込みをしたかは、

前回までのブログに記載した通りです。

詳しく知りたい方は、コメント欄からお問い合わせ頂ければ、

お答えしたいと思います。

 

 

 

12月のとある土曜日の9時~18時のバイトでした。

8時30分くらいに現場に着けばいいと思い、

家を7時40分くらいに出発しました。

自宅最寄りの駅から1駅+バス乗車5分のところだったため、

かなりお気楽でした。

 

 

 

電車に揺られること5分、目的の駅の到着しました。

駅のコンビニで昼食用のパン3個と500㎖のペットボトルを1本買った後、

バス乗り場まで迷い迷い行き、出発時刻にどうにか間に合い、

バスが出発しました。

 

 

 

最寄りのバス停から徒歩5分くらいのところに、

本日の勤務場所である有料老人ホームがありました。

 

 

 

どうでもいいことなのですが、

電車で5分、バスで5分、徒歩5分というのは、

本当の話です。

いい加減な奴だなどとは、

決して思わないで下さいねニヤリ

ちなみに、自宅から最寄りの駅までは、

徒歩15分です。

 

 

 

ホームに到着した後、どこから入ろうかと悩みました。

と言いますのも、派遣バイトで現在就労中の有料老人ホームの初勤務の日に

職員玄関の存在を知らずに正面玄関のインターホンを鳴らしたところ

所長さんが対応して下さったのですが、

「職員は職員玄関から入って下さい!!」と怒られたことがあったからです。

 

 

 

あんたが教えてくれなかったんだろうがっ!!と3倍の勢いで怒ろうかと思いましたが、

やめておきましたあせる

 

 

 

今回の老人ホームでは、正面玄関の脇からぐるっと回ると、

職員玄関らしき入口が裏手にありました。

当然のことながらロックがかかっていましたので、

取り敢えずホームに電話をすると、

「正面玄関からお入り下さい」とのことでした。

 

 

 

中に入ると、玄関で室内履きに履き替えるよう言われたため、

持参した室内履き(今日の仕事のために本職の職場から持ち帰ってきました)に履き替え、

その後、ロビーで座って待つように言われたため、座っていました。

 

 

 

まだ朝食が終わっていなかったため、

隣の食堂では入居者の方々が食事をされていました。

 

 

 

ここのホームは3階建てなのですが、

入居者様はみな、この1階の食堂に集まって食事をすることになっているようです。

 

 

 

ロビーは和の感じで落ち着いて高級な雰囲気が漂い、

食堂も温泉旅館だかホテルだかのような感じがして、

「おっ、いい感じビックリマーク」と思いました。

 

 

 

5~60人くらいの入居者様がいらっしゃいましたが、

食事介助もほとんどなく、

自立の方が多い印象でした。

 

 

 

しばらく観察しているとサービス提供責任者の方が現れ、

お互いに挨拶をした後に、

今日の仕事の予定表を渡されました。

 

 

 

「入浴介助をお願いしてもいいですか?」

とのことでした。

アプリに表示されていたところによると、

筆記用具や室内履き、昼食は持参して下さいとありましたが、

入浴介助着の持参については記載がありませんでした。

万が一、と思い入浴介助の支度をしてきて正解でした。

ただ、もし私が介助着の用意をしてこなかったなら、

一体どうなったのだろう、との疑問はぬぐい切れませんでしたが、

介護の仕事には入浴介助も含まれていますので、

まあ良しとしましょう。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

実際の業務内容は以下の通りです。

 

 

 

9:00~9:15 口腔ケア介助

9:15~9:59 入浴介助①

10:00~10:44 入浴介助②

10:45~11:29 入浴介助③

11:30~12:00 昼食誘導

12:00~13:00 休憩

13:00~13:14 排泄介助

13:15~14:15 予定なし(コール対応)

14:15~14:29 排泄介助

14:30~15:00 予定なし(コール対応)

15:00~15:30 おやつ対応

15:30~15:59 リネン交換と清掃①

16:00~16:29 リネン交換と清掃②

16:30~17:00 記録

17:00~18:00 夕食誘導、配膳、食事介助、服薬介助

18:00 終業

 

 

 

といったタイムスケジュールでした。

 

 

 

ここのホームは1つのホームの中に

住宅型有料老人ホームと介護付き有料老人ホームの両方が併存し、

同じ施設内にいながら、

住宅型有料老人ホームの入居者さんには訪問介護という在宅サービスを提供し、

介護付き有料老人ホームの利用者さんには施設の職員が施設のサービスを提供するという

わけ分からんことをしています。

 

 

 

わけ分からんというのは、

介護保険のサービスの種類を知らない人にとってはわけ分からんということであって、

決してこの有料老人ホームがわけ分からんと言っているのではないことを

ご承知おき下さい。

 

 

 

今年の私の目標は、できるだけ多くのブログを書くことです。

これまでは内容の完璧さを期すあまり、

書く前から疲れてしまって各気が失せていたのですが、

そんなことをしていては1歩も進めません。

 

 

 

適当でもいいから続けることで、ブログを書く能力も向上し、

介護職で生活を向上させたいと願う方々のお役にも立てると思い、

ゆる~く書いていきたいと思います。

 

 

 

今日のブログでは私の介護単発バイトの1日の

タイムテーブルを紹介いたしました。

 

 

 

次回のブログでは、タイムテーブルで掲げた具体的な業務について

ご紹介したいと思います。

そうすることで、

単発バイトをすることについての安心感を提供できればと思っています。

 

 

 

本日もここまで読んで下さいまして、

誠にありがとうございました。

 

 

 

ではでは。