書類が届いて、試験は終わったわけですが、

 

あれこれの雑務で忙しく、

 

本当の自由の身になるのは、それが終わって4月になってから。

 

 

これからやりたいことを並べてみると、

 

 

①ずっと家にこもりがちの日々だったから、外出したい。

 

取りあえず、電車で行ける範囲にある、市内の緑地に行ってこようと思います。

 

 

②それから、夜明け前20分くらいからベランダで待機して、

 

朝日の出をじっくり見る、なんてのもやりたい。

 

 

③あとは、近所のスーパーに買い物がてら、公園によって、

 

大きな木の下にあるベンチに座って

 

好きなだけ空想したい。

 

 

よく考えると、どうでもいいことばかりですね。

 

 

でも、試験勉強に入る前までは、この3つをやっていたわけです。

 

たっぷりと、思う存分に。

 

 

できてあたりまえだと思っていたこれらのことを、全くできなかった10か月間。

 

体調が、あんまりよくないことに気が付いています。

 

 

やりたいことを我慢していることから遠く離れた生活を続けると、

 

すこしずつ、心身の何かがずれてくるんじゃないかとは、以前から思っていましたが、

 

そういうことを、再認識した10か月間でもありました。