父がホームに入所してから1か月が過ぎました。

 

父の面倒をみてくれていた弟から「面会は、極力しない方針」だと言われてしまいました。

 

施設側は「面会が帰宅願望のきっかけになることが多々ある」と言っているそうです。

 

だいたい弟は、ずっと父と付き合ってきたのでもう嫌になっているんです。

 

 

でも、あんまりです。息子って冷たいですね。

 

仕方ありません。今度会うときはお葬式でしょうね。、

 

 

と思っていたら一昨日、弟から「父の日用品のことで相談したい」

 

と連絡があり、姉と3人で、本日急遽Zoomミーティングを行うことになりました。

 

 

 

大人になってから、3人きょうだいでよかったな、と思うことが多いです。

 

すごく仲がいいわけではないですが、

 

必要な時には協力し合える、意見が違うところは譲り合うので、

 

家のこと、親のことでトラブルになったことがありません。

 

 

姉は気が強い優等生で、

 

私は自由奔放な妹、

 

弟は、優しい優しい男の子。

 

この3人が揃っていることが、私にとって恵まれていることだと思います。

 

 

恵まれていること、幸せなことってこういう身近なところにあるものだと思います。

 

エキサイティングでもないし、別にワクワクもしない、

 

当たり前すぎて、ふだんなんとも思わないのだけど、

 

失ったときに初めて気が付くようなものかもしれません。