東京の実家にいたときは、祖父母と姉弟、両親の7人家族でした。

 

平成の半ば頃に亡くなった、祖母の話をします。

穏やかで優しい、大好きなおばあちゃんでした。


姉も弟も家を出てしまった後も私はまだ実家にいて、

高齢の祖母と過ごせたのは、幸せなことだったと思います。


90歳近くなっても、自分の足で歩くことができていました。

家の近くの林にある、大きなブナの木が祖母は好きで、

杖をついて、毎朝通っていました。


朝日の当たる樹木の根元にずっと寄りかかっていたりしました。

こうやっていると、木から生命が流れてくるのだそうです。


ほかにも、朝日を浴びる、空を見上げて過ごす、

土の上を歩く、大地に根を張った植物に触れる、

 

そして、川の流れの音を聞く、、、

、、、などが、強力な心身のリセットを起こし、

大自然から生きる力を分けてもらえるということを、

祖母はよく知っていました。


私がそういうことを理解できるようになったのは、

それから20年もたってからです。