@tou070701.gmail.com
こんな事やってない??
やってはいけない対応とは。。
よく、職場で日勤でも夜勤でも
「今日は大変だった~!!」
と聞きます。
そして「大変だった」時には必ずと言っていいほど、同じ職員がいたりします。
そうです。。
その職員はやってはいけない行動をする人だったんです。
やってはいけない行動というより。。
それほど大変でない状況なのに、
その対応のせい で、とても大変な事になってしまっていたのです。。
では、その対応とは。。
ズバリ!!
「慌てる」
です。
慌てる。。ヒステリック等もそうですね。
ヒステリックは女性に多いイメージですが。。
やっている本人以上に慌てたり、ヒステリックな声を出してしまうんですね。。
これによって何が起こるか??というと。。
今まで普通に過ごしていた方も不穏になってしまうのです
内容によっては、見てショックで気分が悪くなる方もいますし、
不穏になって立ち上がったリと 不測の事態が重なり ます。
素早く対応する事はとても大切ですが。。
あくまでも落ち着いて行動する事が 鉄則 です!!
よく職場でも「走ってはいけません」と言われる事ありませんか??
その中には、慌てず冷静に。。という事も含まれています。
誤嚥や転倒、意識低下など緊急時も、あまり大声を出したりせずに
迅速に指示を出しながら対応します。
不用意に大声を出して騒いだりしては、みんなが不安になり不穏になります。
そういうのは伝わるんですね。
なので、いつもその人がいる日は大変になってしまうんです。
落ち着いて
優先順位を考えて
周りと連携して
素早く対応する
もちろん経験や場数も必要ですが、私の見てきた限りでは、
経験年数よりも個人の性格等によるものも大きいですね。
もしかして自分もそうかも?と思ったら、是非。。
上記の事を思い出して対応してみてください。
それには何かあった際の事を想定して、頭の中でシミュレーションしてみるのも
良いですよ。
@tou070701.gmail.com
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ、こちらからお友達登録をお願いいたします!
♯介護 #後悔 #楽ちん介護
#魔法の言葉 #相談
#大丈夫 #寝ない #認知症介護
#鉄則 #慌てる
#一人の介護 #不穏 #転倒
人気記事
私のストーリー