こんにちは!りえです。

 

先日、プチ森林浴に行ったらセミが鳴いていました!

 

あっという間に夏になりそうですね。

 

************

 

2022年、義母の入院が発熱のため2度NGとなり、

新たな病院を紹介してもらいました。

 

2日後に入院を控え、

明日の介護はどうする?問題が再浮上。

 

私が一日限定の介護をすることにしました!

 

気持ちを引き締め介護をしていたのですが、

義母の介護史上、

大変な事態が発生してしまい…ガーン

 

その時の様子や私が経験した徘徊の状況、

徘徊中に気づいたことを綴ります。

 

お茶菓子やスイーツ、

お好きなドリンクなどをご用意して

どうぞゆっくり読んでいってくださいね。

 

※2022年の話です。

※義母宅と我が家は徒歩10秒。

義母は義兄と一緒に住んでいます。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

介護全休止中の私。

なぜ義母の介護を一日限定で復活したの?

と思いますよね。

 

入院が再び延期になって、

明日の介護はどうする?問題になりまして。

 

前回はデイサービスにお世話になったのですが、

今回は受け入れNG。

 

おそらく「明日」という直前での状況と、

個別対応のための人員確保が難しかったのだと思います。

(義母は相手を叩くという行為があるため、

要個別対応です。)

 

そして、義兄と夫は仕事で不在。

 

義母が一人で家にいる状態が確定。

 

本当に一人で大丈夫なの??

 

義兄に確認すると、

明日だけ訪問介護をお願いしたとのこと。

 

朝昼夕方と3回来てくださるそう。

 

お~!これは心強い!キラキラニコニコ

 

そしてさらなる義母の最新情報が。

 

「信号機が理解できなくなっているようだ」と。

 

えーーー!!ポーン

 

徘徊もあるし、それは危険だよね?

 

(3つ前の記事、おまけの会話を覚えていらっしゃいますか?

義母が信号の色を伝えてくるという謎の会話。

信号が理解できなくなったことを伝えるための

義母なりの合図だったのだと思います…。)

 

この状況を知って、

私自身の想いで一日介護を決断しました。

 

もし明日、万が一義母に何かあったら、

私はどんな気持ちになるだろう?

 

すごくモヤモヤするよね?

 

状況を知っていたのに、何もせず家にいた自分を

責めるだろうなぁと思ったので。

 

できる範囲で協力することにしました。

 

そうそう、徘徊対策グッズはあるの?

と思いますよね。

 

いいえ。

 

義兄はまだ購入しておらず。タラー

 

徘徊対策グッズ全くなし!という状況で

介護をすることになりました。ガーン

 

さて、介護当日。義母宅にて。

 

朝、訪問看護師さんたちが帰り、義母と二人。

 

「私これから寝たいから、

あなた出て行ってくれる?」と義母。

 

早速追い出される私。

 

自宅から急いで折りたたみの椅子、

水分補給用の飲み物、読書用の本などを持ってきて。

 

義母宅の玄関が見える位置に座って。

 

屋外で徘徊に備えてひたすら玄関を見守るという、

なんとも古風なスタイルでの介護となりました。

 

通りがかったご近所さんには事情を説明し、

励ましの言葉を頂きながら、

なんとか午前中は無事に終了。

 

おそらく義母は眠っていたのでしょう。

 

動きがあったのは午後2時頃。

 

徘徊開始です。

 

お義母さん、自宅で過ごしましょ音符

と適当な理由をつけて声かけしましたが

全てダメ。魂

 

徘徊に付き添うことにしました。

 

徘徊→帰宅→徘徊→帰宅…を何度か繰り返していて。

 

ふと、毎回共通点があることに気がつきました。

 

あなたとシェアできたらと思います!

 

 

オカメインコ徘徊中気がついたこと

 

①徐々に興奮状態になる。興奮スイッチがゆっくりONになる感じ。

 

②その興奮スイッチが突然OFFになる。

 

③数分~10分以内くらいにこの興奮が一旦収まる。

 

④私を見て逃げている。

 

 

具体的に私が経験したことを書いてみますね。

 

徘徊が始まり、最初は世間話をしながら

並んで歩いていたのですが、

徐々に義母の歩くスピードがUP!

 

私の前をスタスタ歩き、

チラチラと私を振り返るようになりました。

 

私も慌てて義母を追って

小走りで近づこうとするのですが、

義母は全力で逃げていきます。ダッシュ

 

通りがかりの人に

「あの人に殺されるーピリピリ」と

私の方を指さして大声で助けを求めながら。タラー

 

興奮スイッチがONですね。

 

なぜ私が怖いのかわかりません。

 

私が何か気に障ることを言ったわけでもないです…。

 

そのままスーパーに入り、店内を徘徊。

 

まだ私の姿を見て逃げ続けています。

 

数分後、スイッチがOFFになったのか、

私が話しかけると素直に答えて帰宅…。

 

この繰り返しでした。

 

そして何回目かの徘徊で大事件が!!

 

義母の興奮スイッチがON。

 

前方には交差点が近づいていて…。

 

私は義母の30メートルくらい後ろにいました。

 

歩行者用の信号が青から赤に変わるタイミングで。

 

逃げ続ける義母…。

 

ヤバい…ガーン

 

義母は信号が理解できないのよね?

 

周りの人に合わせて

一旦止まる義母にホッとした次の瞬間。

 

赤信号で義母が横断歩道を渡りだしたのです!!

 

えーーーーー!ポーン

 

嘘でしょ!?

 

危ない!!ガーン

 

猛ダッシュで駆けつける私。ダッシュ

 

その姿を見て、

義母は車道の真ん中で逃げ続けていて。

 

発進しようとしていた車に近づき、

運転席の窓ガラスを手でドンドンと叩いているのです。

 

私の姿が怖くて助けを求めていたのでしょうね。

 

その車の運転手さんが窓を開けてくださり、

少し状況を伝えることができました。

 

義母が認知症で興奮状態であること。

 

もう少ししたら落ち着くと思うので、

それまで待っていただけますか?と。

 

すぐに理解してくださり、ありがたかったです。

 

周りの車も発進せずに待ってくださっていました。

 

ありがたかったです。

 

さて、この後、

あなたならどのような行動をしますか?

 

無理やり義母の腕をつかみ、

義母を安全な場所に移動させますか?

 

それとも別の行動でしょうか?

 

私が取った行動はというと。

 

「義母から遠ざかる」です。

 

周りの人から見たら、真逆の行動ですよね…。タラー

 

早く安全な場所に!!という状況ですものね。

 

私も無理やり連れ帰るか、

しばらく様子を見るか葛藤がありました。

 

義母にとっては

私が怖くて逃げているだけなのです。

 

私が近づけば、さらに興奮して逃げて

事態が長引くのでは?

 

私が遠ざかる姿を見せれば、

義母は落ち着くのでは?と考えました。

 

早く興奮スイッチOFFになれ!!

と思いながら遠ざかりました。

 

すごくすごく長い時間に思えましたが、

実際は1~2分後くらいかな。

 

義母のスイッチがOFFになった様子。

 

私の姿を確認するでもなく、

何事も無かったかのように

スタスタと自宅方向へ戻る義母。

 

私は交差点の全方位の皆さまに

頭を下げながら義母を追いかけたのでした。

 

迷惑をかけてしまったけれど、

車の人も義母も無事でホッとしました。

 

そして、あと数秒遅かったら

義母は車と接触して大事故に…と思うと、

私自身も怖くて怖くて。

 

以前、ケアマネさんから、

「徘徊で怖いのは、

迷子になってしまうことと事故です。」

と聞いたことがあります。

 

その時の私は事故のイメージが

ピンと来なかったのですが、

今回の義母の様子を見てよくわかりました。

 

義母のように

信号が理解できなくなっている場合があります。

 

興奮スイッチが入ってしまい、

いきなり赤信号で飛び出す場合もあります。

 

私も運転するとき、特に交差点では

徘徊中の方がいるかも…と思って

気をつけて運転するようになりました。

 

そして、この徘徊が夜のパターンもあります。

 

心配ですよね。

 

暗闇でもわかるように明るい色の服を着たり、

反射板をつけておくなど、

工夫しておくと少し安心かなと思いました。

 

 

 

義母がスーパーで、他人さまのリュックを

後ろからいきなり引っ張ったり…。アセアセ

 

帰宅したばかりのご近所さんを見て、

一緒にその家に入ろうとしたり…。タラー

 

驚かせてしまった方々に謝る私。

 

謝っている間に義母を見失い、

顔面蒼白になる私。滝汗

 

やはり徘徊対策グッズは必須ですね。

 

赤信号で飛び出す義母の姿を見て、

生きた心地がしなかった私。

 

認知症であることを伝えると、

すぐに理解してくださる方が多かったこと。

 

その優しさに救われました。おねがい

 

認知症の徘徊も人それぞれなのでしょうね。

 

ほんの一例として、

義母のパターンを紹介させていただきました。

 

 

義兄が帰宅するまでの9時間半。

 

近所を歩き回っただけなのに、

今まで感じたことのないレベルの疲労感でした。魂

 

疲れすぎて夕食は味がしなかったです。ショボーン

 

とっとと寝る私でした。

 

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

また書きますね。

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

くまクッキーおまけの会話くまクッキー

 

「え!もしかして午前中、

ずっとそこにいたのですか??

 

「あ、はい。徘徊対策グッズが無いので、

地道に玄関を見張るという…」

 

「暑いし大変ですね…。すごすぎる…。

水分補給など忘れずにですね。」

 

「ありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

訪問看護師さんと私の会話です。

 

訪問看護師さんは3人。

 

一人がリーダーさんで、二人が新人さん。

 

なんと!なんとですよっ!!

 

3人とも男性で、

芸能事務所に入っているのですか?

と聞きたくなるくらい

全員爽やかなイケメンでしたキラキラ

 

朝、3人の打ち合わせの様子は圧巻でした。ラブ

 

私のこの日のランチは

残り物大集合のワンプレートランチ。

 

いつでも義母の対応ができるように

早く食べておかないと。

 

屋外の椅子に座って

ガツガツとランチを掻っ込む私。

 

その様子を昼の訪問でちょうど到着した

イケメン看護師さんに見られてしまい、

なんだか恥ずかしかったです。笑い泣き

 

一日介護はすごく大変だったけれど、

看護師さんが来てくださったことで

かなり心強かったです。

 

イケメン看護師さんを

義母宅の担当にしてくれたことは

天からのサプライズだった気がします。ウインク

 

 

赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 

 

NEW心がもっと軽くなる♪電話セッション

 

 

【心がもっと軽くなる♪電話セッション】

 

〈概要・お申込みの流れ〉

 

☆電話セッションは1回30分間となります。

☆価格 1,100円(税込・お試し価格)

 

【Step 1】

お申込みボタンをクリック。

必要事項を入力して送信してくださいね。

     ↓

【Step 2】

お申込み後、48時間以内にメールでご連絡をさせていただきます。

そちらのメールに記載のご入金案内に従ってお手続きをお願いいたします。

     ↓

【Step 3】

ご入金確認後、メールを差し上げます。

電話セッションの日程を決めましょう♪

あなたの都合の良い曜日や時間帯を教えてくださいね。

     ↓

【Step 4】

電話セッション開始です♪

お約束のお時間になりましたら、私りえからお電話いたします。

あなたの今の状況など、ご自由にお話しくださいね。

お話しできることを楽しみにしています♪

 

NEW心がもっと軽くなる♪電話セッション虹

 

お申込みはこちらからお願いしますウインク

 

 

 

 

ベルメールセッション・お手紙セッションも

お試し価格になっております。

この機会にぜひ音符

 

 

注意ご注意・キャンセルポリシー

◆プライバシーポリシー

プライバシーポリシーに務めております。

ご相談内容、また知り得た個人情報を

第三者に開示することは一切いたしません。

 

◆キャンセルポリシー

原則としてお申込み後のキャンセルは

承っておりません。

ご了承の上でお申込をお願いいたします。

 

 

 

セキセイインコ青メールセッション、お手紙セッションの概要は

こちらをご確認くださいませ。

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー