こんにちわ✨みかん🍊です♪


梅雨入り前のまさに今の時期は遠足のシーズンバスルンルン

先日✨私みかん🍊も幼稚園さまの遠足へ

添乗員として同行させていただきましたよー花


数日間前のお天気予報だと曇り☁だったのに…

前日のお天気予報を見たら雨☔…降水確率90%えーん!

もうこれは✨神頼み✨しかない!!と思い、

キラキラてるてる坊主キラキラさんの出動です花

晴れ☀じゃなくてもいいの✨
どうか…どうか……✨
バスの乗り降りの時と、どうぶつ園の滞在の時にだけでも園児の皆さん・親御さん・先生たちが雨にあたりませんように✨✨

そして…遠足当日を迎えました花
外は雨…☔ガーン
でもお天気予報が変わりました!
午前10時頃には雨は止むとの予報にルンルン

バスの配車場所に向かう途中…ずっとずっと
「雨よ…止んでちょうだい✨お願い!お願い!」
と願い続けていました花

バスの配車も無事に完了バスルンルン

このたびお世話になりますバス会社さまは、
『関東自動車』さまですバスキラキラ
本日そして翌日と2日間お世話になりますキラキラ

集合時間が近づくにつれて元気いっぱいの園児の皆さんが親御さんと一緒に続々とご到着されました花
各号車の前には『アンパンマン』や『メロンパンナちゃん』のアニメ✨アンパンマンのキャラクターが分かるように置いてありました✨
皆さんが乗るバスの目印にもなるし、先生達のアイデアが素晴らしいですよねおねがい

可愛い園児のお子様が、
「てるてる坊主作ったのーおねがい
と手作りのてるてる坊主を見せてくれましたよールンルン
可愛いねー飛び出すハート
きっとたくさんの園児の皆さんが可愛い手作りのてるてる坊主をお家で作ったと思うんですよねキラキラ
この想いハート願いハートは絶対にお天道様に届きますよーキラキラ

定刻通りに皆さまお集まりいただき予定通りに出発キラキラ
それでもなかなか止まない雨☔………💧
途中休憩の上河内SAでは、もう嵐のような雨風でしたガーン

そんな嵐のような雨風の中でも園児の皆さんは元気いっぱい✨
その可愛らしい姿に私もパワーもらいましたおねがい飛び出すハート

だんだんとお空も明るくなってきて…✨
どうぶつ園に到着する頃には小雨になってきて…🌂

雨も上がった園内のお空の様子です下矢印

こちらで年長組さんだけ集合写真を撮りましたよー📸
『那須どうぶつ王国』さんのマスコットキャラクターのナスくん🍆✨
年長組の園児の皆さんと一緒に写真が撮れて、
ナスくんも喜んでいるように見えましたニコニコ

お昼の場所をご案内した後に私もレストランでお昼をいただきましたよーナイフとフォーク

雨風にあたった身体を温めたくて味噌ラーメン(薬味抜き)をいただきました🍜
冷えたカラダも温まりました♥️ごちそうさまでした✨

レストランからの眺めがこちら下矢印
青空だーブルーハーツ 晴れたーブルーハーツ やったーーーブルーハート

お昼後は園内を散策🐾
到着した時は曇り空だったけど、青空になってナスくんの表情もなんだか嬉しそうです🍆✨

さてルンルン
限られた時間の中でちょっと王国へ探索にしゅっぱーつあしあとダッシュ
最初に向かったのは………音符
王国タウンの『ペンギンビレッジ🐧』ですウインク
可愛いペンギンさんたちがいっぱいだハート

動かないで目をつむる可愛いペンギンさんハート
寝てるのかなぁ??
こんなに間近で写真撮れるなんて嬉しいですねキラキラ

ペンギンビレッジから次に向かう途中に…♪

「王国タウン」と「王国ファーム」を行き来する、

動物モチーフのバス🚌

『🐶ワンニャンバス🐱』に出会いました✨

乗車してると分かるんですけど、バスとバスがすれ違う時に「ニャーン🐱」とか「ワンワン🐶」とか鳴くんですよね♪

王国タウン↔王国ファーム間を歩くとなるとけっこうな距離になるので、このワンニャンバスが運行してくれてて本当にありがたいです✨


ペンギンビレッジから次に向かったのが…♪
王国タウンの『保全の森🐱』です♪
ここには、
◯ツシマヤマネコ
◯スナネコ
◯ニホンライチョウ などなど
がいるんですよー✨✨

ツシマヤマネコのところにこのような案内がありました↓
那須どうぶつ王国さんの🍴やまねこテラス🍴では、
🍚佐護ツシマヤマネコ米🍚を提供しています✨

長崎県津島市の佐護は、佐護川を中心に平野が広がっていて山の多い対馬にとって貴重な稲作集落🌾
そしてそこには天然記念物とされてる🐱ツシマヤマネコ🐱の生息密度が高いんだそうです✨

豊かな田んぼには生き物がたくさんやってきます✨
ネズミやカエルなどなど、ツシマヤマネコの大好物がいっぱい♪
その田んぼで育てたお米が、『佐護ツシマヤマネコ米』とされており、お米の売上の一部が天然記念物✨ツシマヤマネコの保護に役立てられているんだそうですよー⭐

とっても素敵な取り組みですよね✨
私も応援したい!と心から思いました♥️

その🐱ツシマヤマネコ🐱ちゃんが↓です♪ 
オヤスミ中ですね⭐可愛い❤
佐護ツシマヤマネコ米🍚…
もしかしたら売店に売ってるのかなぁ?
あとで覗いてみようと思いますウインク

続いては…♪『砂漠の天使』といわれてる↓🐱ちゃん♥️
スネネコちゃん🐱です♥️
スナネコちゃんもオヤスミしてますね⭐
木から落ちないか心配しちゃいますね💧

そしてこちらも絶滅危惧種のニホンライチョウです↓
目の部分が朱色でキレイですね✨
白色のライチョウもいたんですけど…上手に撮れなかったので残念💧

さて✨
そろそろ出発時間が近づいてきたので入り口に戻っている途中に可愛いカピバラさんに出会いましたよー✨
お客様である園児さんがカピバラにごはんをあげてましたおねがい
可愛いですねー♥️

それからこちら↓
那須どうぶつ王国さんといったら『マヌルネコ』ちゃん✨
何度も前を通ったけど、なかなかシャッターチャンスがなくてあきらめてたけど…最後に可愛い姿が見れて嬉しいですラブ
マヌルネコのうた音符って、皆さんご存知ですか??
那須どうぶつ王国さんのYouTubeに配信されてるんですキラキラ
一度聴いたらやみつきになること間違いなしルンルン
まだ聴いてないという皆さんはぜひ聴いてみてくださーい✨
マヌルネコの生態も知れるのでぜひぜひー音符
やっぱりオヤスミしてますねー⭐
寝顔可愛いですねハート

そしてそしてこちら↓
オグロプレーリードッグちゃん✨お食事中ですね🍴
こんなに間近で撮らせてもらってるのに動かずにお食事に没頭してます音符

最後に会いに行ったのがこちら↓
『リスの森』のリス🐿さん♥️
オヤスミ中のため中に入ることが出来なかったんですけど、外からも中の様子が見れるようになっていて、そしたらリスさんが可愛い姿でガラス越しの間近に来てくれました🐿♥️
私🍊みかん…もしかしたらリスが好きなのかも!
動物の中で一番好きなのはリス🐿なのかもしれませんルンルン
翌日も幼稚園さまの遠足へ同行した羽田観光の代表のKも、可愛いリス🐿️を撮ってきてくれてました✨
うつぶせで丸まって寝てますね🐿️⭐
可愛いですよねー♥️
リス🐿をペットで飼われてる方のSNSをよく見てるんですけど、間近に可愛いリス🐿がいたら最高ですよね♪


出発時間までまだ余裕があったので、売店に行ってみました✨
ありましたよー🌾 佐護ツシマヤマネコ米🍚が音符
パッケージが3種類あってどれも可愛いかったですハート
このお米の売上の一部がツシマヤマネコの保護につながるんだなぁ✨

帰ってきて早速炊いて食べてみましたよ🍚
粒がしっかりしていてツヤツヤと立っていて、とっても美味しいお米でした🌾
那須どうぶつ王国さんのお土産としても最適だと思いました🐱♥️


出発時間が近づくと、お空からポツポツとまた小雨が降ってきました🌂
どうぶつ王国さん内で過ごした時間は奇跡の晴れ間だったんですね✨

改めましてこのたびは、弊社を通して大切な親子遠足のお手配をいただきありがとうございますキラキラ
園児の皆さんも親御さんも先生もドライバーさんたちも、冷たい風と大雨に打たれたので風邪ひいてないことを願うばかりですキラキラ
そして無事に行って何事もなく帰ってこれたのも、皆さまのおかげですキラキラ
またこのたび2日間お世話になりました、
『那須どうぶつ王国』のスタッフの皆さまピンクハート
集合写真を撮影してくださった写真屋さんピンクハート
本当にありがとうございました‼️

今週末も私🍊みかんは那須どうふつ王国さんへ添乗員として同行させていただくので、今回見れなかった動物さんたちも撮影してきたいと思いますウインク

🍊みかん